ここから本文です

南高梅の梅漬けについて。 今年も梅漬けが全て終わり、これから梅干しの作業に...

los********さん

2018/7/2701:39:19

南高梅の梅漬けについて。

今年も梅漬けが全て終わり、これから梅干しの作業に移ります。
実家で南高梅や小梅が採れるため自分で食べる分だけ、梅ジュースにしたり、梅干し、甘くカリカリ漬

けにしたり(邪道かも知れませんが南高梅の青梅でカリカリ砂糖漬けが大好きです)と楽しんでいます。

ただ毎年、南高梅を梅干しとして漬けて食べると残念なのが皮が硬いです。
木を揺すれば落ちるくらいまで熟した段階で収穫し、少し放置し梅の香りや、色、実際の柔らかさを判断して漬けるのですが、どうしても皮が硬いです。

完熟した梅ですから、水につける必要もないと思い省く工程ですが、これが良くないでしょうか?

毎年試行錯誤して、自分好みの味付けにするので美味しいは美味しいのですが、どうしても皮が柔らかくなくて悲しいなと思い食べています。

お聞きしたいのは、私の工程がいけないのか
もしかしたら、木自体に問題があるのかなど皆さんのお知恵を拝借できたらと思いました。どうぞ宜しくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/2702:34:07

我が家では毎年紀州南高梅をスーパーで買ってきて梅干しに漬けていますが、特に皮が堅いと感じた事は無いですね('_'?)
南高梅自体が『皮が薄く果肉が柔らかい』のが特徴とされています(;^_^A
もしかして交雑により実の特性が変化していたりはしないですかね('_'?)
梅干しにするなら他に白加賀と言う品種も大粒ながら果肉が柔らかくて向いていますが、南高梅にしても一般に売られている梅を一度試されてはどうですか?(;^_^A

質問した人からのコメント

2018/8/2 08:07:51

お二方、回答ありがとうございました。
実は白加賀は以前より美味しそうだなあと思っていたので、来年は取り寄せて試したいと思います。
家の梅は、カリカリ漬けように楽しみたいと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

2018/8/103:09:12

果肉厚く皮が薄いかどうかは,成熟の進み具合や工程の工夫以上に,木のたちによるところが多い、ようなことを母が申しておりました。

実際生協などで取り寄せた南高梅は、いかにも、たっぷりと大きく果肉厚く、毎年ふっくりした梅干しに仕上がりますが、夫の実家の庭の梅で作った梅干しは、中々皮が固く実も薄くしわしわした感じでした。

結構な古木であったためかもしれません。木の盛りにつく実と、衰え始めた木になる実はやはり違うようですので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる