ここから本文です

多摩の火災で、安藤ハザマが施工中の建物がほぼ全焼し、多くの死傷者が出ました。 ...

alm********さん

2018/7/2702:08:00

多摩の火災で、安藤ハザマが施工中の建物がほぼ全焼し、多くの死傷者が出ました。

安藤ハザマの株価は今年最高値更新中ですが、おそらく明日はストップ安になるものと思われます。

そこで質問ですが、上記建物の施工に関わっている業者が、15時前の東京市場が終わる直前に、この火事から連想して株価ストップ安を予測したとします。
そこですかさず、安藤ハザマの株を大量に空売りします。

結果として明日以降、連日ストップ安となり、件の業者が大儲けした場合、インサイダー取引になりますか?

補足ニュースが出た時点では周知の事実となりますが、それ以前は、現場に居る人や近隣住民しか知らない瞬間が、短時間ですがあるはずです。
そのようにニュース化する以前に、直接一次情報に接した者が取引をすればどうなるか、という質問でした。

閲覧数:
8,319
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/7/2720:05:46

残念ですが・・・ストップ安にはなりませんでしたね。

たぶん、900円を割ることは無さそうです。

https://kabutan.jp/stock/news?code=1719&b=n201807270186

今回のような事件、事故の情報はインサイダー情報にはなりません。

しかし、業者が事故を知って空売りをして儲けたことがバレたら、業者は業界から弾き飛ばされて仕事がもらえなくなり廃業になるでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/7/29 17:33:53

法的に問題となる可能性は小さいが、節度の問題ということですかね。
ありがとうございました。

「安藤ハザマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tng********さん

2018/7/2722:25:40

溶断作業前にウレタン断熱材搬入❗️クリティカル工程間違いましたね。本社側のガバナンス行き届いていませんな。

chi********さん

2018/7/2717:24:56

連日ストップ安になるなら空売りすれば。

株式市場をまるでわかってないですね。

ink********さん

2018/7/2702:47:49

関連会社の人が勤め先の株の取引出来る時期は毎回決まっています。その時を外して取引をすれば、アウトです。
勤め人が故意に株価に影響するような情報を外部に漏らすこともアウトです。しかし、仕事が忙しいとかボーナスが上がったとか新製品がよく売れているとか、何気ない事であれば構いません。
常識で考えて下さい。

ecu********さん

編集あり2018/7/2702:22:23

なりません。
特定の誰かが持っている秘密の情報を利用するわけではありませんから。

こういう事があればストップ安、あるいはそれに近いことは自明の理ですからね。
そして何ヶ月すれば上がることも予想出来るのではないでしょうか、例え件の会社がそういう取引をしたとしてもインサイダーとは思えません。

nar********さん

2018/7/2702:18:38

最高値更新中なら、売られるかも
知れませんが。
「明日以降、連日ストップ安となり」

一方的に、決めつけない方がよいと
思います。

昔、火災を起こした企業が、売られる
かと思いきや、買われたことがありま
す。株式相場とは、恐ろしいものです。
くれぐれも、慎重に。

インサイダーは、このケースでは
関係ないでしょう。火災は衆知の
事実ですから。