ここから本文です

「それで」の使い方。 1.「このレストランはきれいだし、安いし、美味しいです。...

ama********さん

2018/7/2709:40:13

「それで」の使い方。
1.「このレストランはきれいだし、安いし、美味しいです。それで人気があります。」

2.「このレストランはきれいだし、安いし、美味しいです。それでとてもすてきなレ

ストランです。」

1の文は問題ないと思います。
2の「それで」は違和感があります。

「それで」は前件が理由や原因、後件が結果だと思うんですが
2はどうして違和感があるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2018/7/2814:26:31

2の「このレストランはきれいだし、安いし、美味しいです」という事柄が、
後ろの「とてもすてきなレストランです」と結び付かないと感じられるからです。

「すてき」とは、<心をひかれる様子。素晴らしい様子>の意ですが、
「きれい」「美味しい」とは結びつきますが、「安い」ということが「すてき」という結果・理由になるには違和感があります。

「安い」と「すてきな」という言葉に違和感があるので、「安い」を除いて、
「このレストランはきれいだし、美味しいです。それでとてもすてきなレストランです。」
とすれば違和感はなくなります。

質問した人からのコメント

2018/7/30 18:20:25

みなさん回答をありがとうございました。
どうして違和感があるのかわからなかったのですが、
『「安い」ということが「すてき」という結果・理由になるには違和感があります。』
この言葉でスッキリしましたのでベストアンサーにさせていただきます。

他の方の回答もとても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2018/7/2716:00:05

「それで」の格助詞「で」は、原因・理由・手段を表します。

1.は「きれいだし、安いし、美味しい」ことが「人気がある」理由と結びついていますが、2.は「とてもすてき」と「非常に」「大変」という比較程度を表す副詞が続き、前の単に属性を表す内容が比較程度を表す原因、理由とはなっていないため、論理的に結びつかず違和感を生じます。■

aur********さん

2018/7/2715:48:30

下の文の「それで」以下は 前件のくり返しなので、「それで」は ふさわしくない。「そういうわけで、私は ~と思う」のような続き方なら、いいか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/7/2715:00:17

後件は、単なる結果ではなく前件から導かれた結果なので、それが分かるような表現でないといけないのではないでしょうか?例えば「このレストランはきれいだし、安いし、美味しいです。それでとてもすてきなレ ストランだと思いました。」とか「このレストランはきれいだし、安いし、美味しいです。それでとてもすてきなレ ストランだと皆が言います」ですと違和感がなくなりませんか。「それで」は、”そのために”という意味であると辞書に記載されています。「そのためにとてもすてきなレストランです」では文として成り立ちません。「そのために人気があります」「そのためにすてきなレストランだと思いました」「そのためにすてきなレストランだと皆が言います」ですと成り立ちます。「そのために」は、冒頭で述べた”導かれた結果”を表す語です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

swi********さん

2018/7/2709:49:31

この場合、理由と結果が結びつかせる言葉として適さないからだと思います。
それで でも間違いではないと思いますし、日本語として通用するでしょう。(学校で教える文法では間違いかもしれませんが。。)

すてきなレストランであると伝えたいならば、 だから ですから なので
とかが一般に使われるように思います。 全部意味は同じですが。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる