ここから本文です

宅建の勉強法について(独学) 5月末から勉強を始めて2か月間80時間ほど勉...

ang********さん

2018/7/2712:19:29

宅建の勉強法について(独学)

5月末から勉強を始めて2か月間80時間ほど勉強したと思います。

テキスト→問題集→テキスト→間違った問題→テキスト

みたいに勉強しています。

過去問2年分をやってみましたが35点合格に達せず、33点、32点でした。
LECの0円模試は30点でした。

民法は平均して8点
法令上は5問
宅建業13点
その他4点
※端数切捨てです

点数からみても宅建業法が苦手のようです。ですがテキストを見ても自分ではわかってると思ってしまうのです。

まだ3か月弱あるので引き続き勉強をする予定ですが、勉強法のアドバイスいただけますか?
とりあえず予定としては過去問12年3周ほど+テキスト+TAC模試を予定しています。

よろしくお願いします(^^)/

閲覧数:
241
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

2018/7/2723:37:09

80時間の勉強でそれだけ得点できたら、天才秀才レベルです。(机に向かっての集中勉強ができたのだと思います。)


>テキスト→問題集→テキスト→間違った問題→テキスト

かなり王道です。
しかし間違えてなかった設問も、繰り返した方がいいです。
(4択肢すべての文章を、本当に理解していますか?確実に一つを選べても、他の選択肢の何がダメなのかまでを理解していますか?)


宅建は30点までは、なんとか行きます。(おそらく受験者の半分10万人は、30点以上を得点しています。)

そこから上がキツくて、33点辺りで一つの壁があります。
そして確実に合格するであろう37点以上の安定した得点が、もう一つの壁になります。

この2つの壁を乗り越えるには、、、やはりテキストの丁寧な読みが、近道だと思います。
(そこで、過去問なら正解したものもやる感じです。)


>点数からみても宅建業法が苦手のようです。ですがテキストを見ても自分ではわかってると思ってしまうのです。

業法もそうですが、全体で2点は上げないと、おそらく3回に1回しか受かりません。(37の壁を乗り越えないとそんな感じです。)


おそらく33〜36点辺りのボーダーの壁まで行くのに、今までと同じくらいの勉強時間は必要になります。
その次の37点以上で安定する壁で、またその倍の時間は必要になる感じです。


>ですがテキストを見ても自分ではわかってると思ってしまうのです。

本当にこれが問題点だと思いますよ。

基本書を丁寧に読み込むことと、過去問の正解ならその正解も含めて再度繰り返すことが、王道の勉強法だと思います。

  • 質問者

    ang********さん

    2018/7/2815:10:31

    卓上での勉強時間のみですので通勤時間のスマホ勉強を合わせたらもう少し行くかもしれません。
    一回で合格したいので目標は40点です。おっしゃる通り30点付近ですと私のような人でも少し勉強したら行く点数ですよね。
    答え合わせの段階でしっかり読めばわかる凡ミスが3,4点ありました。
    テキストをみてあぁわかってるわかってる!とは思うのですがいざ解いてみるとウル覚えのようです。
    アドバイス通りテキストを何度も読もうと思います。(飽きちゃうんですよね。笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/28 15:13:59

皆様ありがとうございます。テキストの丁寧な読み込みと過去問をこれから頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/7/2800:18:29

過去問は過去10年間が載っている問題集全部をやります。
試験までザックリ3ヶ月なのでどんどん過去問やりましょう。
権利は応用・その他は完全に暗記です。
過去問1周2周したら4択で解くのではなくバラで考えて1問1答式で。
「これはここが間違っていて正解はこう」と言えるように。
個数問題を落とすか拾うかで合否に大きな影響があるのでは?と実感しました。
そして、権利で何点・法令で何点とか分けた事は無いです。
実際の試験では時間配分どころか足りなくなるほど時間が早く過ぎました。
4択の問題全部を読んでる余裕は私には無く、仮に1番目の問題が正解と思ったらあとは読みません。次に行きます。
5月から初めてその結果とは驚き。すごいですよ。私なんか3ヶ月では全然。
でも地道に時間が有れば過去問集を持ち歩き読書のように読んでました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2018/7/2722:21:15

この動画についていけてませんよね。
https://www.youtube.com/watch?v=mrfUeWiYWzY&t=540s

テキストだと6回くらい読まないと厳しいと思います。

それと過去問は解くだけで解説は読まないようにしてください。

あとこの予想問題集はネットで採点をしてもらい模擬試験にもなるので、やっておくとよいかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/2018%E5%B9%B4%E7%89%88-%E5%87%BA%E3%82%8B%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2018/7/2713:38:14

現役からのアドバイスです。
ぼくが講師から言われていることを自戒を込めて
書いてみますね。

>LECの0円模試は30点でした。

お疲れ様でした。目標をどれくらいにおいているのか
分かりませんが、あと6点加算が課題でしょうか。

>民法は平均して8点

民法は当たり外れがありますよね。不得意意識の分野が多いと低くなりがちです。平均で8ということは時には2桁もあり、だと思いますので、今のままでいいんじゃないでしょうか。

>法令上は5問

こんなもんだと思いますが、平常でプラス1でしょうか。

>宅建業13点

20で13は7落としなので、少しミスが多いかもですね。ぼくの講師は以前は業法満点狙い指導をしていたそうですが、ここ数年の傾向の変化で8割死守に切り替えていると言っています。1、2割は他分野の強化で補います。なので、あと4点はいけると思います。

>その他4点

これもこんなものだとおもいます。堅実に行きましょう。

そうすると、+5点の伸びしろとして1点不足でしょうか。
これは民法でしょうね。ぼくの講師ならそういうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pit********さん

2018/7/2713:16:13

宅建業法と法令は過去問で出題傾向を知り、ひたすら基本書を読み込んで記憶を刷り込むことが必要です。
近道はありませんが、やり込めば安定した得点源になります。
今後の勉強予定はそれでいいと思います。頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる