ここから本文です

「ばっこり」とは、どこの方言ですか?

dan********さん

2018/7/2716:10:00

「ばっこり」とは、どこの方言ですか?

閲覧数:
4,214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/7/2717:57:16

函館近辺に「ばっこり(とても)」という方言があるそうです。

「北海道方言(副詞他)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B9%...
・・・・・・・・
なまら、なんまら(とても、かなり)比較的新しくできた表現で、品の無い言葉として嫌う人が多い。道内で使うのは若年層が主で、しかも特定階層に限られる。元は新潟弁で、1970年代に新潟県出身のラジオDJが使ったことから使われ始めた。主に道央、道東、上川などの内陸部で使われ、稚内周辺では同意語で「べろ」、函館周辺では「がっつ・がっつり・わっつり・ばっこり・だで・うだで」というものがある。
・・・・・・・・

福岡には「ばっこり」という方言はないと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131576790...

  • 質問者

    dan********さん

    2018/7/2718:17:33

    ありがとうございます\(^o^)/助かりました\(^o^)/

質問した人からのコメント

2018/7/27 18:18:04

理由あって、とても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2018/7/2716:16:09

福岡の方言です