ここから本文です

知人から車のエアコンのベルトが切れたため新品に交換したが回すと異音とともに煙...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2716:29:18

知人から車のエアコンのベルトが切れたため新品に交換したが回すと異音とともに煙がでた。との事、ガスの確認もせず交換したそうです。やっぱりコンプレッサーが臨終でしょうか❔

閲覧数:
168
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/7/2716:40:17

交換した部分の周動部、ベアリングの固着が原因でしょう。
ベルトを外した状態でテンショナーやアイドラプーリー
ウォーターポンプを手で回してみて下さい。
ロックしていたり動きが悪い部分が不良です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「車 エアコン 異音」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2018/7/2815:35:25

普通
何故切れたか調べます

ド素人はこうなりますね

jun********さん

2018/7/2717:23:31

コンプレッサーではなく ベアリングの「固着」だろう
負荷がかかってしまったんだよ

しかし手抜きやねー ベルトが切れるってこたあ 他の部品に負荷がかかっていることくらい想像できそうなものだが


そもそもベルトの交換「だけ」しかやってなく 他の点検とかバラしをしていれば
煙が出ることもなかったはず

これ他の機器を引っ張って さらに故障度が増す場合って請求しにくいんだよねぇ
数年でまたどっか壊れたら困ったもんだし

もっかいバラして ベアリングとかよく見ないといけないと思う

ken********さん

2018/7/2716:51:45

車で違うけど、アイドラプーリーでベルトの張りの調整をしてる部品があります。
ベアリングで、回ってるのですが。
知人の車は、このベアリングがダメになって摩擦でベルトが切れた!
それを確認せずに、新品のベルトに交換したため摩擦で煙が出た。
または、コンプレッサーの回転する部分が回らなくなってしまって
同じ事が起きた。
ウォーターポンプで、同じことが起きればオーバーヒート。

車で違うけど、アイドラプーリーでベルトの張りの調整をしてる部品があります。
ベアリングで、回ってるのですが。...

tak********さん

2018/7/2716:49:22

ちゃんとベルトのラインとテンション合わせた上でそうなったんならコンプレッサーが故障で逝ってると言えるんやけど、ただベルト換えただけでロクに調整もしてへんかったらプーリーに負担掛けて壊してまう事もある。

車のメンテは単に部品交換すりゃ終わり、とはならへんで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/7/2716:47:46

新品に交換したが回すと異音とともに煙がでた

新品に交換したが回すと異音とともに煙がでた