ここから本文です

この植物はエビヅル?野葡萄?山葡萄? 写真のようなツル植物が庭に生え、何度...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2719:13:04

この植物はエビヅル?野葡萄?山葡萄?

写真のようなツル植物が庭に生え、何度刈ってもいつの間にか伸びて庭木に絡みつき、困っています。

今日見ると、沢山の花と蕾をつけていました。せ

めて食用にでもなればと思ったのですが、この植物は何なのでしょうか。
写真の通り葉の表面には光沢はなく、裏側は白または茶色の薄い不織布を貼りつけているような感じです。

エビヅルかなと思ったのですが、それにしては画像検索で見たエビヅルの葉とは形が違うようです。

エビヅル,野葡萄,薄い不織布,山葡萄,ノブドウ,ツル植物,巻きヒゲ

閲覧数:
1,007
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/2721:10:05

エビヅルとノブドウに意見が分かれていますね。
私はエビヅルに一票です。

ノブドウならば、各節から巻きヒゲが出ますが、エビヅルならば、巻きヒゲは、2節出て1節出ない、を繰り返します。

お庭の植物の巻きヒゲはどっちでしょうか?
食用可能なエビヅルなら嬉しいですよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2913:33:56

    ありがとうございます。
    巻きひげの写真を撮ってみました。
    枝によって、節ごとに巻きひげが出ている部分もあれば、二節出て一節出ていない、という部分もあります。
    判断に迷います。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/29 15:50:11

皆さまありがとうございました。
ベストアンサーは、巻きひげの見分け方を教えてくださった方に。

勝手に生えて、毎年根元から刈ってもまた伸びて庭木に絡みつく困ったちゃんな植物なのですが、エビヅルだと嬉しいです。
今年は刈らずに実が付くまで待ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2018/7/2720:16:17

エビヅルに一票です。
葉の形はある程度の差があります。
ノブドウは葉の裏が白くありません。

tyo********さん

2018/7/2719:39:41

わが家の生垣、崖にも生えているけど写真は野ブドウです。
そのまま待っていたら実が付きます。
付きますが食べられません。
昔、食べれるのがありましたね。