ここから本文です

大学の数学科で習うものってどんなものがあるんですか? フィボナッチとかです...

ohi********さん

2018/7/2805:14:58

大学の数学科で習うものってどんなものがあるんですか?

フィボナッチとかですか?
フーリエ変換とかもやりますか?

これはどの数学科でも習うよという名前のものがあれば教えてください



微積分や関数をグラフィカルに見れるおすすめのソフトがあったら教えてください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2018/7/2816:07:45

どの数学科でも扱うであろうもの(微積と線形は他学科でも習うが、より厳密に扱う)
・実関数の微積分学
・線形代数学
・集合論
・位相空間論
・プログラミング

大学によって必修だったり選択制だったりなかったりするもの
・群、環、体、ガロア理論
・微分方程式
・曲線、曲面論
・多様体論
・測度論、ルベーグ積分
・確率論、統計学
・複素解析
・トポロジー(ホモロジー群とか基本群とか)

数学科の学部の授業は他の学科と比べていろんな内容をやるというより、他学科でもやっていることをより厳密に扱っているという印象です。

ちなみにフーリエ解析を厳密に扱う場合、微積分学、測度論、複素解析、線形代数、位相空間論あたりの知識をガチガチで使うことになります。



描画ソフトについては
・mathematica
・geogebra
・grapes
あたりが比較的扱いやすいと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/28 17:42:27

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Ucchiさん

編集あり2018/7/2810:15:35

ちなみに、上の方の分野のうち

微分積分学
線形代数
常微分方程式
複素解析
偏微分方程式
フーリエ解析

は工学系でも学べます(というより必要)

微積分や関数をグラフィカルに見れるものはたくさんあります。

簡単なグラフ描写ソフト,ツールは
●Excel
●grapes,grapes3D(PCスキルに自信がない場合おそらく一番使いやすいと思う)
●wolfram alpha
●gnuplot

独断と偏見で知っておいていいものは順に
excel>wolfram_alpha>gnuplot>grapes,grapes3D

それか自信があればそういうプログラムを書けばいいのです

タダなものは以下の通り

●python(matplotlibというライブラリ)
●matlab(大学で無料で使える環境があれば)
●mathematica(大学で無料で使える環境があれば)

などの言語でチャレンジしてみてもいいと思います。

son********さん

2018/7/2806:24:32

微分積分学
線形代数
常微分方程式
集合と位相
複素解析
多様体
代数学
偏微分方程式
ルベーグ積分
フーリエ解析