ここから本文です

ラとド♭は完全2度ですか??

faf********さん

2018/7/2808:39:45

ラとド♭は完全2度ですか??

補足まちがました。
長2度ですか?、

閲覧数:
116
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2018/7/2809:41:15

何度かを調べる時には、まず#や♭(ダブルも)を外して考えます。
「ラとド♭」からそれらを外すと「ラとド」なので、3度(の類)です。
ラ〜ドは全音+半音なので短3度、ラ〜ド♭はそこから半音狭いので減3度ということになります。従って

>長2度ですか?
いいえ。減3度です。

なお、勝手にド♭をシと読み替えてはいけません。理論上、別の音です。
読み替えをOKにしてしまうと調の理屈がおかしくなります。たとえば
ドレミファソラシド
のことを
ド レ ♭ファ ファ ソ ラ ♭ド ド
なんて書いたらおかしいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmq********さん

2018/7/2811:15:56

gdj********さん

2018/7/2809:17:47

ラとドは記譜上の位置が2つ分ずれるのでどんなに♯♭がついても3度である。

たとえばファ♭とレ♯♯は全く同じ音(E音)だが完全1度とはならず重々減3度となる。

練習問題(低音ー高音の順で)

1.ソード♭
2.ミ♭ーファ
3.ファ♭ーラ

2018/7/2808:46:22

完全があるのは、
同音:完全一度
オクターブ:完全八度
完全五度
完全四度
だけ。

>完全2度ですか??
★違います。

ぽんぽこさん

2018/7/2808:40:49