ここから本文です

住宅ローンを去年の12月に組みました。

nei********さん

2008/9/2315:38:28

住宅ローンを去年の12月に組みました。

早いうちに繰り上げ返済で返すと10年後に同じ額返した時よりも利息が減ると聞いたのですが本当ですか!?
それはローンがはじまって何年位までが有効なのですか?

閲覧数:
479
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2008/9/2323:26:54

先に「早ければ早いほど得」と書いている人がいますが、そのとおりです。

たとえば、3000万円を35年全期間3.0%で、元利均等ですと月々の返済額は115,455円。
ちなみに、内訳は。

①初回支払い時 利息75,000円 元金40,455円
②5年後(60回目) 利息68,579円 元金46,876円
③10年後(120回目) 利息61,003円 元金54,452円
④20年後(240回目) 利息41,980円 元金73,475円
⑤30年後(360回目) 利息16,311円 元金99,144円

となっています。
つまり期間短縮返済の場合、5年後であれば 46,876円の繰上げ返済で68,579円の利息軽減。
10年後であれば、54,452円で61,003円の利息軽減となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2008/9/2321:16:44

何年くらいまで有効と言う話ではなく、早ければ早いほど得なのです。
利息は残高×金利で計算されます。
繰り上げ返済で残高が減るのだから利息は減ります。
残高が多いときは利息も多いので、残高が多いとき(返済開始初期)が有効なのです。

2008/9/2315:41:24

借り入れ元金が減るので利息も減りますよ。
ローンを払い終えるまで有効だと思います。もちろん早いうちに繰り上げ返済するほうが有利です。