ここから本文です

京阪電車の枚方公園駅と香里園駅周辺は、住みやすいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2816:09:16

京阪電車の枚方公園駅と香里園駅周辺は、住みやすいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/7/2816:40:28

「スーパーマーケットやコンビニ等、食品系や衣料品系等の小売店なり、ファミレス等の飲食店も、多数ある。
万が一の病院は、枚方公園駅から見て、京都側の隣の枚方市駅の駅前に、私立の関西医科大学の本部と付属病院(平成時代、開業した時点では、付属枚方病院)あるので、その系列であるサブの病院として、香里園駅前の山側の再開発地域に、建て替え扱いで建設した、元々地元にゆかりある、付属香里病院もある。
この関係から、この2駅含めて京阪電車の沿線、特に「関西医科大学に取っては、以前の本部あった場所と、現在は総合医療センターに名称変更してる、関西医科大学付属病院改め、関西医科大学付属滝井病院がある」守口市の滝井駅から、枚方市の樟葉駅辺り迄なら、関西医科大学出身か、付属病院は大阪市にある大阪歯科大学出身メインだが、沿線出身又は地元出身の医師や歯科医師で、駅前か住宅街にて、個人病院(内科医院なり、歯科医院や外科医院等)を開業してる人が、大変多い。
道路事情なら、近畿自動車道・国道1号線・第2京阪道路・阪神高速道路が、市内や付近にある為、マイカーも含めて住み易いのは、間違い無い」と、私個人は思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2921:59:07

ありがとうございます。枚方市駅・樟葉駅などは、特急が停まったり、くずはモールなどがあるから、家賃相場が高くなるんでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu9********さん

2018/7/2909:44:01

一つ前の方への返信に対する答えを外野から。
京阪沿線は、京阪電車が事故で運休するとかなり厳しいようです。
北摂(吹田、茨木、高槻など)は阪急が止まっても、JRで代替がききますがそれがないのです。
JR学研都市線で一部代替はききますが。
枚方市~樟葉間では道路も脆弱だったりして、大変です。枚方公園付近では府道13号と国道170号線、1号線が合流するところが近くにあるので車がつかえれば、不便は感じないかもしれません。
香里園駅付近は道路が狭くて大変。
質問にあるエリアではないですが、
枚方市駅~樟葉間で車が渋滞すると、2時間かかったことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alo********さん

2018/7/2900:40:42

上の方に追記するならば、
枚方公園付近はとてもいい場所です。京都に行くにも、大阪市内に行くにも30分で行けるし買い物をするにも困らないし、病院も山ほどあるし。ただ丘が多く坂道が結構多い街です。

香里園は商業施設も少しあるし便利な街です。香里園の東側は高級住宅街、西側は普通の住宅街といったところでしょうか。東側には、同志社香里や香里ヌヴェール高校などがあり、朝の時間帯は生徒でごった返しています。

また香里園から枚方市までの区間で今京阪の高架化工事がこれから始まろうとしていますのでその周辺は、商業施設なども建設予定のようなので、さらにいい街になるのかもしれません。

とりあえず香里園〜枚方市までの区間はいい街です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる