ここから本文です

お世話になります、VBAのコードについて質問させていただきます。 I列の次工程情報...

hyp********さん

2018/7/2818:41:24

お世話になります、VBAのコードについて質問させていただきます。
I列の次工程情報をダブルクリックした時、G列の該当IDのセルをアクティブにする方法について教えてください。

I列の次工程はE列の”工程名”、”:”、G列の”ID”をつなげた文字列が格納されてます。

実行例) I4セルの”加工:1-1”をダブルクリックすると、G5セルがアクティブになる

単純にIDをキーにした検索ですと、IDが重複しているので、正しくセルをアクティブにできないです。
どなたか、良い対処方法があれば教えてください。何卒よろしくお願いします。

ダブルクリック,次工程,Dim i As Long,I4セル,G5セル,次工程情報,E&quot

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2018/7/2902:33:10

以下で、できますよ。
(2~1000行の間で検索させてます。)

●編集

'特定シートのみ対象(シートモジュール)の場合は、以下
'Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
'全シート対象(ThisWorkbookブックモジュール)の場合は以下

Private Sub Workbook_SheetBeforeDoubleClick(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Application.EnableEvents = False
Dim I As Long, buF As String, colR As Range

Set colR = Range("I:I") 'ダブルクリックする列を指定
With ActiveCell: buF = .Value
If Not Intersect(Target, colR) Is Nothing Then
For I = 2 To 1000 '2~1000行の間で、検索
If buF = Cells(I, 5) & ":" & Cells(I, 7) Then
Cells(I, 7).Select: Exit For: End If: Next
End If: End With: Cancel = True
Application.EnableEvents = True
End Sub

  • 質問者

    hyp********さん

    2018/7/2823:04:02

    ありがとうございます、想定どおりの結果になりました。
    1点教えてください、ThisWorkbookにマクロを書いて動かしたいのですが、どこを修正したら良いでしょうか? sh.をどこかに書かないといけないんでしょうけど。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

2018/7/2908:39:11

シートイベントとして該当シートに下のコードを貼り付けます。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Intersect(Target, Range("I:I")) Is Nothing Then Exit Sub
Dim i As Long, Gyou As Long
For i = 1 To Range("E" & Rows.Count).End(xlUp).Row
If Target.Value = Range("E" & i) & ":" & Range("G" & i) Then
Gyou = i
Exit For
End If
Next i
Cells(Gyou, "G").Select
Cancel = True
End Sub