ここから本文です

温度センサーのLM35DZを説明書の通りに接続すると、発熱して破壊しました。試しに...

fre********さん

2018/7/2821:02:27

温度センサーのLM35DZを説明書の通りに接続すると、発熱して破壊しました。試しに新品を買い直して+VSとGND逆に接続するとそれらしく動作しました。取説が間違っているとも思えず、悩ましいので

すが、正しい情報有りましたら教えて頂きたいです。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/7/2914:26:56

>温度センサーのLM35DZを説明書
どんな説明書か記載して頂きたいですね。

自分は以下のデーターシートを参照していますが正常に動作しています。
http://www.ti.com/lit/ds/symlink/lm35.pdf

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okw********さん

2018/7/2905:12:17

LM35DZのデータシート
http://akizukidenshi.com/download/ds/ns/LM35_j.pdf
の2ページ目の左のTO-92と書かれたところに端子配列が出ていますが、これはBottom View(下面からみた配置)なので、型番が書かれた面(平面側)を前面にしたとき、向かって左からVs+、Vout、GNDです。

Vs+とGNDを逆に接続すると、内部の保護ダイオードが導通して過大電流が流れます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる