ここから本文です

アンモニア溶液(比重:1.19、分子量:17、規定:14.8)のアンモニア濃度を答える問題...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2822:15:12

アンモニア溶液(比重:1.19、分子量:17、規定:14.8)のアンモニア濃度を答える問題です。

計算したのですが、答えは21.1%で合っていますか?答えを持っていないので不安です。
もし違ったら計算の経過を教えて頂きたいです。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsr********さん

2018/7/2822:22:22

1Lの溶液に含まれるアンモニアの質量は、
17×14.8 = 251.6 (g)

この溶液におけるアンモニアの質量%濃度は、
251.6/(1000×1.19) ×100 = 21.14...

答え 21.1%

OKです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktn********さん

2018/7/2900:23:01

アンモニア水のデータが間違っているようです。14.8N の
濃アンモニア水の比重は 0.90 程度です。

仮にそれで計算すると、
(14.8×17)/(1000×0.90)×100=27.9≒28 [%]
となります。