ここから本文です

大学のランキングは本当にこれであってるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2823:33:20

大学のランキングは本当にこれであってるのですか?

【SA】私大最高峰
■早慶:(早稲田大学、慶應義塾大学)

【A1+】一流私大(やはり一流私大として世間の印象が違う)
⭐️■SMART(上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・東京理科大学)
➕国際基督教大学

【A1–】一流私大
■法青中学:(法政大学、青山学院大学、中央大学、学習院大学)
■関関同立:(同志社大学、関西大学、立命館大学、関西学院大学)
➕南山大学、西南学院大学、立命館アジア太平洋大学、芝浦工業大学


【A2】準一流私大(受験生からの人気も高い)
■成成明学獨國武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学)
■日東駒専:(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)
■産近甲龍:(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)
➕工学院大学、東京電機大学、東京農業大学

【B】 中堅私大の上位 (決して簡単なレベルではない)
⭐️■文東立松:(文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学)
■外外経工:(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学)
■拓玉産大 :(拓殖大学、玉川大学、産業能率大学、大正大学)
■愛愛名中:(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)

➕東北学院大学・東京都市大学・神奈川大学・愛知工業大学・愛知淑徳大学・佛教大学・松山大学・福岡大学・愛知工業大学・武蔵野大学


【C】中堅大学(ココまでに何としても入って欲しい)
■大東亜帝国:(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)
■摂神追桃:(摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学)
■神姫流兵:(神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学)

➕金沢工業大学・中部大学・京都橘大学・広島修道大学 、桜美林大学


【N】Fラン大学(ほぼ誰でも入れるレベル(医療系の学部を除く))
■関東中流:(関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学)

➕白鴎大・城西大・帝京平成大・淑徳大・文京学院大・和光大・神奈川工科大学・山梨学院大・常葉大・名古屋学院大・大同大・大谷大・京都文教大・大阪産業大・四天王寺大・関西学院大学・大阪商業大・大阪電気通信大・阪南大・岡山理科大・広島国際大・広島工業大・九州産業大・福岡工業大・熊本学園大・沖縄国際大・北海道科学大・北海商科大・盛岡大・東北工業大・上武大・明海大・埼玉工業大・尚美学園大・駿河台大・西武文理大・聖学院大・日本工業大・千葉商科大・千葉経済大・中央学院大・嘉悦大・多摩大・高千穂大,東京情報大・帝京科学大・日本文化大・目白大・湘南工科大・桐蔭横浜大・横浜商科大・福井工業大・静岡産業大・同朋大・名古屋商科大学・花園大・大阪経済法科大・関西国際大・帝塚山大・流通科学大・広島経済大・広島文化学園大・徳島文理大・久留米工業大・崇城大・沖縄大・札幌大・札幌学院大・高崎商科大・秀明大・常盤大・城西国際大・浦和大・ものつくり大・共栄大・江戸川大・敬愛大・千葉科学大・清和大・東京成徳大・東洋学園大・中部学院大・愛知産業大・岐阜経済大・京都学園大・大阪学院大・大阪国際大・大阪成蹊大・芦屋大・帝塚山学院大・吉備国際大・岡山学院大・福山大・四国学院大・九州共立大・九州国際大・福岡国際大・日本文理大・別府大・札幌国際大・道都大・青森大・富士大・ノースアジア大・作新学院大・関東学園大・愛国学園大・武蔵野学院大・東京富士大・松蔭大・新潟産業大・愛知文教大・東海学院大・名古屋経済大・名古屋産業大・甲子園大・姫路獨協大・奈良学園大・岡山商科大・広島国際学院大・高松大・日本経済大 ・埼玉学園大・別府大学・デジタルハリウッド大

閲覧数:
834
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/7/2922:43:34

理系に限っては東京理科大学もSAですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「青山学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rev********さん

2018/8/321:29:52

文系と理系が入り混じってる。
別にして!

fok********さん

2018/8/319:17:13

これが正しいです。

【SS】
東京大(理Ⅲ)、京都大(医) 
【S1】
東京大(理Ⅲ以外)、京都大(医以外)、国公立大医学部、慶應大(医)  
【S2】
東京工大、一橋大 
【S3】
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大、早稲田大、 慶應大(医以外)、私大医学部  
【A1】
筑波大、神戸大、横浜国大、お茶の水女子大、東京外大
【A2】
千葉大、東京農工大、首都大、大阪市大、広島大
【A3】
金沢大、東京学芸大、名古屋工大、岡山大、名古屋市大、上智大、国際基督教大、中央大(法)
【B1】
国際教養大、埼玉大、電気通信大、奈良女子大、京都工芸繊維大、大阪府大、京都府大、横浜市大、東京理大 
【B2】
新潟大、静岡大、滋賀大、信州大、岐阜大、三重大、大阪教育大、神戸市外大、九州工大、熊本大、明治大、立教大、青山学院大、同志社大、関西学院大
【B3】
小樽商科大、山形大、群馬大、山梨大、香川大、長崎大、京都教育大、東京海洋大、静岡県立大、兵庫県立大、立命館大、東京女子大 
【C1】
岩手大、茨城大、富山大、徳島大、愛媛大、山口大、鹿児島大、和歌山大、宇都宮大、愛知県立大、津田塾大、学習院大、法政大、中央大(法以外)、福岡教育大 
【C2】
福島大、福井大、弘前大、佐賀大、大分大、高知大、県立広島大、鳴門教育大、高崎経済大、都留文科大、豊田工大、関西大、日本女子大
【C3】
秋田大、鳥取大、島根大、宮崎大、前橋工科大、高知工科大、宮城大、会津大、滋賀県立大、奈良県立大、北九州市大
【D1】
室蘭工大、北見工大、琉球大、下関市大、青森公立大、富山県立大、福井県立大
【D2】
成蹊大、芝浦工大、獨協大、明治学院大、武蔵大、成城大、國學院大、東京農大、工学院大、東京電機大、東京都市大、南山大、名城大
【D3】
近畿大、駒澤大、東洋大、専修大、東京経済大、京都産業大、龍谷大、日本大、甲南大、愛知大、中京大、京都女子大、同志社女子大、西南学院大 
【E1】
大阪経済大、神戸学院大、北海学園大、東北学院大、東邦大、順天堂大、東海大、武蔵野大、愛知学院大、福岡大 
【E2】
大阪工大、拓殖大、神奈川大、国士舘大、亜細亜大、帝京大、玉川大、松山大、金沢工大、広島修道大 
【E3】
大東文化大、北星学園大、摂南大、追手門学院大、関東学院大、桃山学院大、桜美林大、九州産業大 
【F】
他、無名私大

ste********さん

2018/7/2907:38:03

予備校に聞け!
お前なんかが作成するものじゃ無い。

dec********さん

2018/7/2904:40:42

誰が作ってるか知りませんが、少なくとも関関同立は一緒にはくくれません。
同志社と関西大学の差はかなりあります。
SMARTもそうでしょう。
青学2つ入ってるし。
その時点でこのランキングは変です。
他にも西南学院や立命館アジアは評価高すぎ。
信頼性はないですね。

bes********さん

2018/7/2823:40:04

知恵袋総合大学ランキング(2018年頃)

【東大、慶應、医学部医学科】
~出世加点5、上層一流(政財官マスコミ学医)、超一流企業就職(日銀商事グーグル外金など)、高級専門職幹部 の壁~
【京大、早稲田、一橋、東工大】
~財閥商社ターゲット大学、高級専門職の壁~
【大阪大学】
~出世加点4の壁~
【地方旧帝大、横神、早稲田下位、上智など】
~大手メーカーターゲット大学の壁~
【MARCH・KKDR、筑波千葉外大など】
~出世加点3、大企業ターゲット大学の壁~
【金岡広】
~中堅企業・地方メジャーターゲット大学・地方高学歴の壁~
【地方国立大学】
【日東駒専・産近甲龍など】
~中堅企業・地方ターゲット大学の壁~
【私立大学】
~大卒給与適用の壁~
【高校卒】
~新卒就職・正社員の壁~
【中卒・高校中退】就業ハンディキャップ・非正規比率・生活保護率・ホムレス率↑↑


2ちゃん・大学ランキング(比率編)

(一流大学)
〔★S1〕東京大・国医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

(有力大学)
〔A1〕首都大東京・立教・中央・関西学院
〔A2〕横浜市立・名古屋工業・広島・岡山・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・滋賀・金沢・電気通信・京都工芸繊維・熊本・名古屋市立・奈良女子・京都府立・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B3〕和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

― 25 % (120万人世代) ―

(中堅大学)
〔D1〕前橋工・千葉工業・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

(中堅下位大学)
〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

― 35 % (120万人世代) ―

(F-Rank)
流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際・北海道科学・北海商科・盛岡・東北工業・上武・明海・埼玉工業・尚美学園・駿河台・西武文理・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・中央学院・嘉悦・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・日本文化・目白・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・福井工業・静岡産業・同朋・名古屋商科・花園・大阪経済法科・関西国際・帝塚山・流通科学・広島経済・広島文化学園・徳島文理・久留米工業・崇城・沖縄・札幌・札幌学院・高崎商科・秀明・常盤・城西国際・浦和・ものつくり・共栄・江戸川・敬愛・千葉科学・清和・東京成徳・東洋学園・長野・中部学院・愛知産業・岐阜経済・京都学園・大阪学院・大阪国際・大阪成蹊・芦屋・帝塚山学院・吉備国際・岡山学院・福山・四国学院・九州共立・九州国際・福岡国際・日本文理・別府・札幌国際・道都・青森・富士・ノースアジア・作新学院・関東学園・愛国学園・武蔵野学院・東京富士・松蔭・新潟産業・愛知文教・東海学院・名古屋経済・名古屋産業・甲子園・姫路獨協・奈良学園・岡山商科・広島国際学院・高松・日本経済

― 52 % (120万人世代) ―

短期大学・高等専門学校卒
― 57 %(120万人世代) ―

高校卒・専門学校卒

― 81% (15歳以上全世代:2010年統計)―

高校中退・中学校卒


●社会人親の気持ち 2018/1

*2014,1月 『AERA:東大・慶應に挑む京大・早稲田・一橋』
ビズリーチ会員(平均年収1100万円)「子供を入れたい大学」
①慶大②東大③早大④京大⑤ハーバード大 ⑥マサチューセッツ工科大⑦スタンフォード大

*子供を入れたい中高 2015年8月 週刊ダイヤモンド
①慶應義塾 ②開成 ③麻布 ④筑波付駒場 ⑤灘

→→→とある教育審議会幹部ははっきりとこう言った、「超進学校の生徒はコミュニケーション能力が低い」。東大、京大などには社会性が欠如して社会人人生がうまくいかない人も一定数いて、アスペルガ―比率も高いとされている。慶應大学イメージ・校風は悪く言えば「チャラい」だが、良く言えばコミュニケーション能力が高そうな校風である。昨今、そのこともあり、出世・輩出に関してはほぼ大学1、2位を争う。このようなことが影響したか、上記の親心アンケートでは、慶應、東大、、、と続く結果となった。しかし、受験生心理から言えば、東大は最も公平で難関であるのに対し、早慶は入試方法が多様で公平性には欠ける部分もあり、ここにおいて様々な価値観が存在する。


●進学校の進路担当が生徒に勧めたい大学(獲得ポイント順位(2012年~2016年集計)) (地域・資力制約のない場合)

①東大 ②慶應 ③京大 ④早稲田 ⑤東北 ⑥ICU ⑦大阪 ⑧上智 ⑨東工 ⑩国際教養 ⑪北海道 ⑫同志社 ⑬一橋 ⑭ 明治 ⑮東京理科 ⑯名古屋 ⑰九州 ⑱立教 ⑲筑波 ⑳立命館





●学歴分布 2018.3

《Aさんは地方・田舎育ちで日東駒専から大東亜帝国レベルの大学卒》
東京・神奈川・埼玉での都会では「高学歴」とは見なされず、MARCHで高学歴だが、そんな人も都会では珍しくないらしい、という状況。

ところが地元・田舎では、大東亜帝国クラスの大学で「高学歴」の類で実際「いい大学出たね」「いい大学入ったね」と言われる。中学や高校で成績優秀だった子や地元の進学校の卒業者でもGマーチや早慶上智に進学したと言う例は本当に少数。


《Bさんは一流私立大卒で地元で就職》
地元の地方県のそれなりの大会社に就職したが、いわゆる一流大学卒は勿論、旧帝大卒などもほぼいない、ということに気付いた。MARCH出身も珍しいのではないか、と思え、近隣の国立大卒と関東・関西の私立大卒(ニッコマ以下)で構成されており、それが本体社員なので子会社社員となるとさらに学歴が低まる状況であった。
エリート選抜としては高名でない私立大卒が多かったので、国立大卒が選ばれやすくなることが見られたそうだ。また、地方女子はあまりBさんの学歴には恋愛としては反応しなかったそうだ。インテリ女子ほど男子にも学歴を求めることが知られるが、女子も低学歴であれば、逆に合わなくなる可能性はある。


《Cさんは関西の高所得層が集まる私立中高育ち》
・大部分が有名大学へ進学。高校からは東大京大慶應や医学部なども多数。

*「学歴」本を多く出している吉川阪大教授によれば、
・2010年の人口統計によれば、東京都の大卒率は64%、島根県は37%。すなわち地方は非大卒者の方が多く、都市部は大卒者が多い、ということになる。一流大学や有名大学に限定すると、かなりの格差となることが予想される。
・ 『非大卒の若年男性』にかなりのしわ寄せがきており、不利な状況を押し付けられている、と分析。


◆人事の世界で言われるのが、都会と地方の人材レベルの格差だ。TOIECの点数にしても軒並み違う。
(地方ほど・・・)
〇戸建・土地の値段が安価で広々としている。
〇満員電車などがなく、勤務地の近くに住みやすく通勤ストレスは少ない。
〇エリート人種が少なく、自分がリードしやすい。
〇朴訥(ぼくとつ)(飾り気がなく、口数が少ない)な人が多い。住んでいるとそうなるか・・・。
□共働き率が高い(収入が低いという背景も)

△平均学力水準が低く、収入絶対値が低い、職務スキルも低い。→→大学進学に関して収入格差・下宿費用格差が浮き彫りとなる。恋愛等に際しても日本でも世界でも学歴同方婚が見られるので注意が必要。
△娯楽・遊びに行く場所が少なく、休日は退屈だったり、人口も少ないので出会いも少なくなる。結婚が早く、独身の場合、残った感が強くなる。
△ジジババ率が高く、書店・娯楽店などが潰れ、介護・福祉施設が乱立。買物は市に一つあるかないかの大型ショッピングモール。
△都会からすると全てが公立的なので高い教育熱に見合った場所・環境が少ない。
△無名私立大や高卒が多数で地元国立大が上層に。一流大学のことやその社会のことが分からず、とんちんかんな価値観ややっかみもある。
△中小会社がほとんどだが、公務員・電力・銀行・TVは地方に需要をもち、地方エリート。地方の中堅企業は都会企業と競争しなければならず、人材レベルも低く、苦戦。規模あれども、給与上昇や賞与面で厳しい会社が多い。