ここから本文です

サーモンと鮭って何が違うんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2903:14:37

サーモンと鮭って何が違うんですか?

気になって朝も起きれません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/8/109:32:40

食用となるサケ科の魚は種類が多いです。今スーパーで普通に買えるサケ科の魚は、サケ(シャケ、シロサケ、アキアジ、トキシラズ、ドッグサーモン等)、ギンサケ(シルバーサーモン、コーホーサーモン)、アトランテックサーモン(大西洋サケ)、マスノスケ(キングサーモン)、ベニサケ(ソッカイ、ヒメマス(陸封型))、ニジマス(トラウトサーモン、サーモントラウト、レインボートラウト、スチールヘッド、ドナルドソン等)、マス(サクラマス、ヤマメ(陸封型))、カラフトマス(ピンクサーモン)等、ざっと思いついただけで8種類はあります。
特に鮭とサーモンの呼び方に法則的な物はないような気がします。1種の魚に対して複数の呼び名があるのも混乱の元かと思います。
特にニジマスは多いです。英名のレインボートラウトを直訳した和名がニジマス、その降海型をステイールヘッド(日本ではテツ)、サーモントラウト・トラウトサーモンはブランド名、ドナルドソンは養殖用に品種改良された品種名です。その他に、日本各地で品種改良されたニジマスが”信州サーモン”等の独自のブランンド名を持っている魚が多数存在します。逆にギンサケは国内海外各地で養殖されているにも関わらずギンサケ(銀鮭)でほぼ統一されているから不思議です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbd********さん

2018/8/111:48:16

呼び方の違いでしょう。

did********さん

2018/8/111:45:00

なにしれっと朝起きられない口実にしてるのw

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2018/7/2907:07:34

日本語で鮭と言うと国内の河川に天然遡上するシロザケの事を指すんです
外国種のサケ、例えばキングサーモンはマスノスケと言う和名があります
寿司屋とかスーパーで刺身で出されるトラウトサーモンはニジマスを海面養殖により大型に育てた物で本来日本ではマスと呼ばれてきたサケ科の魚類です
またアトランティックサーモンなども日本のシロザケとは別種ですから日本ではサーモンと呼ぶのが普通ですね
サーモンは英語で広く海外種のサケ科魚類にあてられる呼び名、鮭は日本語でシロザケ若しくは近海種のベニザケやギンザケにあてられる呼び名ですね('_'?)
もちろん鮭を英訳すればサーモンとなりますが、意識の上では限られたサケ科の魚類だけが鮭と呼称されているんです
元々鮭と言う言葉とサーモンと言う言葉は日本とイギリスで別々に生まれた単語で、日本とイギリスとの交流が生まれてから照らし合わせる様に訳されたので、それぞれの単語が本来指していた意味は異なるのが当たり前なんです

因みにサケ科の魚類の中でも陸封型の物若しくは降海型でも比較的小型の物にはトラウトの文字があてられます

kic********さん

2018/7/2907:02:12

それコーンとトウモロコシ何が違うって言ってるのとあんまり変わらない。
詳しく言えば品種が違うとかいう話にもなるけど、おおざっぱに言ってしまうと日本語か外国語かのような言語(単語?)の違いくらいでしかない。

uji********さん

2018/7/2906:55:54

鮭は…太平洋。
サーモンは…大西洋。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる