ここから本文です

イベントマクロでセルを取得したのとマウスで左クリックしてアクティブ状態にした...

sdu********さん

2018/7/2905:20:31

イベントマクロでセルを取得したのとマウスで左クリックしてアクティブ状態にしたのとは意味がまったく違うのですか?

Cells(Target.Row, "A").Select
↑これを手動でA列のセルをマウスでクリックしてアクティブにした状態と同等にする記述はどうするのですか
例えば
Cells(Target.Row, "A").Select
Cells(Target.Row, "A").Select
の様に2回記述してもだめでした

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/7/2906:22:08

イベントマクロであれば、BeforeDoubleClick等、シート(またはブック)モジュールに記載していると思いますが、
どのモジュールに、どのコードを記載していますか?

また、シートモジュールのクリックイベントに下記の記載であれば、
Cells(Target.Row, "A").Select
で、仮にセルC5を選択すると、セルA5を選択される様、実行されます。
その意味であってますか?

質問した人からのコメント

2018/7/29 11:33:39

シートモジュールです
質問をのち検討してから別件で質問したいと思います。
今回はありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

2018/7/2908:26:25

>イベントマクロでセルを取得したのとマウスで左クリックしてアクティブ状態にしたのとは意味がまったく違うのですか?

イベントシートであれば、Worksheet_SelectionChangeのTarget変数でセルを取得します。これはクリックしたセルがTarget変数に代入されるため、クリックしたセルの行のA列が選択されることになります。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Cells(Target.Row, "A").Select
End Sub

>これを手動でA列のセルをマウスでクリックしてアクティブにした状態と同等にする記述はどうするのですか

質問の意図が不明です・・。手動とは?標準モジュールで書けば以下になりますけどね。

Sub Sample()
Cells(ActiveCell.Row, "A").Select
End Sub