ここから本文です

蛍光灯のスイッチにワイヤレスチャイムが反応します。何かいい対策があれば、教え...

hor********さん

2018/7/2908:16:24

蛍光灯のスイッチにワイヤレスチャイムが反応します。何かいい対策があれば、教えていただければ幸いです。

ワイヤレスチャイムは、送信側と、音の鳴る受信側があります。

それぞれ単四と単三の乾電池で動作します。送信側の小さい機械は家の中に置いてありますが、門のドアチャイムのボタンにつながってます。

蛍光灯や換気扇のスイッチをオンオフすると、門のドアチャイムと送信側の機械の間の配線がノイズを拾い、送信側がボタンを押されたと判断して、受信側に信号を発信することがわかりました。
おそらくスイッチ部分にコンデンサーをかませれば大丈夫なのだろうと思いますが、コンデンサーの選び方、あるいは他によりよい対策方法があれば教えていただければ幸いです。
(門のドアチャイムと送信側の機械の間の配線は変えられません。)

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
135
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/7/2911:31:05

基本的には蛍光灯スイッチの断続時に発生するパルス雑音電波を検知しての誤動作ですね。質問文の書き様からかなりな電気的知見のある方、とお見受けしました。

さて対策ですが、ワイヤレスチャイムの送信機側、受信機側のどちらで誤動作の電波混入してしまうかの切り分けがまず必要ですね。 受信機は移動が出来るので敢えて蛍光灯スイッチ等から離した庭に行って誤動作するかどうかで切り分けが出来ますね。 私の感では、多分、受信機側で雑音混入だと思います。

さて、その場合の受信機への電波混入対策ですが、対策には回路図が必要です。 普通は無いと思いますのでこの場合はメーカー相談です。

次に送信機側での場合の混入対策ですが、この場合は比較的簡単と思います。送信機ードアチャイム間の比較的長い有線回線に雑音電波が乗り、等価的なドアチャイムオンのスイッチが押されたのと同じ結果になっているのだ、と考えられます。

対策は送信機側のスイッチ入力側の導線に数100pFのコンデンサーを挿入する事で、さらに完璧を期すならば、ポリウレタン線(DIYで入手可)を数ターンから10数ターンの直径数mm程度のコイルを2個作って2本の導線に送信機直前の場所に直列に入れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/31 01:39:29

皆さま、たくさん勉強していただきどうもありがとうございました。質問と回答を参照される方々は、fried_turnipさんが作ってくださった美しい図もぜひともご覧になってください。(BAの方とのやりとりで「上の図」と書いたものです。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2018/7/2912:11:08

>門のドアチャイムと送信側の機械の間の配線がノイズを拾い、
>送信側がボタンを押されたと判断して、受信側に信号を発信
>することがわかりました。
図②の様に送信器のスイッチとの配線を外したら、
誤動作しなくなったという事でしょうか。
図①の様な状態でスイッチとの配線に乗っているノイズの
大きさは計測したのでしょうか。

>おそらくスイッチ部分にコンデンサーをかませれば
>大丈夫なのだろうと思います
ノイズの大きさも、スイッチが繋がっている送信側の内部回路も
分からないので推測するしかありませんが、
0.001µFのコンデンサでは焼け石に水だと思います。

スイッチとの間の配線の電圧が直流E[V]で、
スイッチ押した時に配線を流れる電流がI[mA]なら、
耐圧2E[V]以上、容量10I/E[µF]の接続が可能だと思います。

例えば、V=3V、I=3mA、なら
耐圧6V以上、容量10µF、の積層セラミックコンデンサを
つけてみては如何でしょう。図③

>門のドアチャイムと送信側の機械の間の配線がノイズを拾い、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/7/2912:07:02

送信側か受信側かの判断は、送信側ケーブルの機器側を外して
蛍光灯や換気扇のON/OFFをしてみれば判ります。

送信側の場合、その配線と電源の配線が近い可能性がありますので、
電磁誘導のノイズかもしれません。
その場合は、比較的大き目のコンデンサ(0.1μとかそれ以上とか)を
つけると改善するかもしれません。

受信側の場合、かなり対策は難しくなりますので、機器の交換か
メーカーに依頼かだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/7/2911:20:16

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/7/2910:38:03

2本配線の根元(機械側)に大きな容量のコンデンサを入れて、
DC以外の周波数でショートさせます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる