ここから本文です

木材に詳しい方、ご意見お願いします。 写真の右側のほうに映る板は、 タモ材...

sas********さん

2018/7/2908:18:38

木材に詳しい方、ご意見お願いします。

写真の右側のほうに映る板は、
タモ材ですか?オーク材ですか?

よろしくお願いします。

オク,突板,オーク材,タモ材,タモ,木材,虎斑

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
106
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/7/3116:31:28

オーク系の木材(オーク、ナラ、カシ)の木目であれば虎斑という特徴的な目が入ります。導管とは違う方向(年輪に直角方向かな)に斑点というか、縞模様というかの目が入るのでそれで判断します。写真で見る感じでは、虎斑は入っていないようですので、オーク系ではないとおもいます。
目めがはっきりしていますので、環穴材なのは間違いありませんが、木材には個性がありますので同じ樹種でもかなり異なった木目なることが多くあります。写真だけでは断定しにくいのですが、タモ、アッシュ、セン、シオジといった樹種のように見えます。
虎斑の例
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%99%8E%E6%96%91&rlz=1C1CHBD_ja...

質問した人からのコメント

2018/8/4 16:06:31

たくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/7/2914:04:35

オークの場合はホワイトオークとレッドオークの二種類があります。
日本名はナラ材です。
しかしオークとは全く違います。
タモにも見えますが簡単には現物を見ないと言えない

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/7/2911:23:56

難問ですね...タモにもオークにも見えるし。

↓ちなみにタモの突き板を使った自作スピーカーはこんな感じです。

難問ですね...タモにもオークにも見えるし。

↓ちなみにタモの突き板を使った自作スピーカーはこんな感じです。

bal********さん

2018/7/2911:11:48

目を見る限り完全にアッシュ。
オークの目ではない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

リクエストマッチ

2018/7/2911:10:59

タモだと思います。オークだともう少し粗い感じの木目になりますし、短い線の模様が出ますので。

タモは色もオークに比べると少し灰色っぽくなります。

pot********さん

2018/7/2909:52:54

フレームは無垢
ヘッドボードが突板の合板
なので違う種類に見えたのでしょう。
無垢と突板の塗装の仕上がりは違いが出ます。
オークの合板です。