ここから本文です

低所得者の施設入居と生活保護について ご主人の暴力ありの痴呆の進行が早く施...

izn********さん

2018/7/2911:38:06

低所得者の施設入居と生活保護について

ご主人の暴力ありの痴呆の進行が早く施設に入る必要があります。

資産なし
国民年金受給者 月 5万円少し (奥様パートで5万収入
子供独立

奥様は何年か後年金受給でやはり5万台です
①生活保護申請はやはりできないのでしょうか

②こうした場合施設に入るどのような方法があるか
ご存知でしたら教えてください

友人の助けになりたいので知恵のある方、回答お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/7/3009:01:32

質問者様の投稿文で「ご主人の暴力ありの痴呆の進行が早く施設に入る必要があります。 」が気になります。
暴力がどうのこうのではなくて、要するに、低年金でも施設に入渠できるかという疑問なら、生活保護を使うことによって、施設費用を負担できます。
つまり生活保護を使えば、低年金・無年金でも、有料老人ホームやグループホームは利用できます。
老人ホームに入渠している状態は、貸アパートに入渠しているのと同様ですから、そこを住所地として生活保護申請ができます。
注意点としては、そのような制度・マニュアルがあるということではなくて、いくらか、わかりにくいテクニックなのです。
施設のシステムと生活保護制度を組み合わせて活用するのです。
......
そして、
謙作キーワードを
老人ホーム 生活保護
というようにすれば、かなり多くの施設のホームページがあると思います。
実際上は施設の協力を得ながら生活保護申請がよいと思います。
---------
生活保護の最大の注意点としては、もしも生活保護を活用したいなら、いきなり、役所に相談に行くことは、お勧めの方法ではないと思います。
なぜなら、多くの場合、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。
生活保護申請の窓口で職員が『へ理屈』を並べて、生活困窮者に不快な体験をさせて、窓口に再来させないようにしている場合もあるのです。
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、役所の不親切な態度に負けてしまって、正式な生活保護申請をあきらめてしまうことになるのです。

ですから、お勧めの方法は、下記のような支援団体などでサポートを受けてから、その後、正式に生活保護申請することです。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/

生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

あるいは本人が、どこかの病院に通院していて、病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護受給のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
------
②こうした場合施設に入るどのような方法があるか
注意点としては、順番を間違えないでください。
生活保護申請の時期は、老人ホームに入渠してから、その後です。
,,,,,,
お勧めの順序は、

施設を捜して、契約する。

施設に入渠して、住民票を移動。

本人の貯金が残り少なくなる。

正式に生活保護を申請する。

生活保護が受給できるかどうかの通知が郵送される。
---------

生活保護に関しては、私の回答の中で、類似の内容が過去に数多くあるので、見ていただいてもよいと思います。

生活保護などは詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問していただくか、上記の支援団体などで聞いてみたらよいと思います。
質問者様から返信・補足があっても私としては追加回答はしないと思いますから、疑問があれば新規の投稿文で再度ご質問ください.
私としては知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2018/7/3012:42:06

施設の前に認知症による暴力行為を緩和するのが先では?
現在、要介護認定を受けていられるのか、どんなサービスを使っているのか分かりませんが…

ちなみに施設は暴力行為のある認知症の利用者さんは受けないですよ。
服薬コントロールを受けてからの話です。

yak********さん

2018/7/2920:35:28

②多分、中間施設!

集団生活なので自由が効かない。また精神的な病気に掛かってしまったら
中間施設から通うことになります。

中間施設ではPC禁止!スマホは外出時施設の先生から渡せれます。まぁ~簡単に
言えば自由が効かない場所だと思ってください。

尚、外泊も禁止

但し約2年中間施設で頑張ればアパートの借り上げ等もOKになります。

①行政が決めることなのでここではわかりませんよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/7/2911:39:41

お住いの自治体にまず相談されては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる