ここから本文です

夏の袋帯、芯無しでも大丈夫でしょうか? 再来週結婚式で夏の訪問着を着る予定で...

cha********さん

2018/7/2915:02:48

夏の袋帯、芯無しでも大丈夫でしょうか?
再来週結婚式で夏の訪問着を着る予定で実家から持ってきたのですが、絽の袋帯がまさかの未仕立てでした…。
これからお仕立てに出している時間はない

ので、自分で端だけかがってしまって今回は間に合わせようかと思うのですが、絽の袋帯芯無しはおかしいですか?

帯地自体は全体に織り模様が入っていて二重太鼓にすれば透け感は気になりませんが、すこし柔らかく締めにくい感じです。

それともやはり今からでも仕立て上がったものを探した方がいいでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/7/2923:27:18

帯は早いですよ。
急ぎだと、一週間くらいでしてくれるところもあります。

絽と言うことですが、礼装用なら染め帯ではないでしょうから、絽綴れでしょうか?
ある程度固さがあって、お太鼓の形が保てそうなら、芯はなくても構わないと思います。

固い柔らかいは、着付けを頼むのでしたら気にすることはありません。
帯の固さは色々ですし、着せる分には大差ありません。
ただ、あまり柔らかいとお太鼓の角がピッとせず、礼装らしい感じ感じが出にくいように思います。好みもありますけど。

  • この返信は取り消されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2018/7/3010:04:35

絽の夏帯は張りがあるから入れなくても良いです。
(名古屋の太鼓と同じ意味)
簡単に千鳥がけで良いです。