ここから本文です

小学生の子供のために百万円を渡したいと思います。将来のため10年間は預金をし...

GIKさん

2018/7/2919:46:35

小学生の子供のために百万円を渡したいと思います。将来のため10年間は預金をしたいと思いますが、ゆうちょや銀行の長期預金ならどこが利率が良いですか?

銀行などに行くと投資の話になってしまうと思うのですが、元本割れはしたくありません。国債は安全と言われますが投資をすると結局、手数料がかかると思います。ネット証券の口座開設などは面倒です。どこに相談に行けばよいのでしょうか?何か良い商品・方法があったら教えてください。

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/7/3101:28:05

☆都市銀行、地方銀行、信用金庫、メガバンク、JAなど

・普通預金の利率は、0.001%

→100万円を、普通預金に半年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、10円。

・定期預金の利率は、0.01%

→100万円を、1年もの定期預金に預けても、
1年後に、もらえる利息は、100円。


☆ゆうちょ銀行

・通常貯金の利率は、0.001%

→100万円を、通常貯金に半年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、10円。


・定額貯金や定期貯金の利率は、0.01%

→100万円を、1年もの定期貯金に預けても、
1年後に、もらえる利息は、100円


☆新生銀行

・普通預金の利率は、0.001%

→100万円を、普通預金に半年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、10円。


・定期預金の利率は、0.01%

→100万円を、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、100円


→金利アップキャンペーンをしている場合もありますが、

例えば、
「新生銀行アプラスカードをお持ちの方が対象です」
・・・など、

何らかの制限をしている場合が多いです。


☆ジャパンネット銀行、ソニー銀行、セブン銀行、イオン銀行、じぶん銀行

定期預金の利率は、0.02~0.05%

→100万円を、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、200~500円。


☆大和ネクスト銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行

定期預金の利率は、
金利アップキャンペーン期間中なら、0.15%~0.25%
(通常は、0.02~0.05%)

→100万円を、
金利アップキャンペーン期間中に、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、1500~2500円。


・・・といった感じなため、


同じ100万円を、同じく、1年間、
どこの銀行に、どうやって預けるかで、


「(例)
・10円だけしか、もらえない。
・100円だけしか、もらえない。
・500円、もらえる。
・1900円も、もらえる」


・・・という風に、
もらえる利子・利息が、だいぶ違ってきます。

質問した人からのコメント

2018/7/31 20:46:31

詳しく説明していただき、大変わかりやすく比べやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkt96さん

2018/7/2919:54:08

相談に行くとカモにされます。