ここから本文です

偏差値60以上の高校に通っている方に質問です。高1です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2920:30:25

偏差値60以上の高校に通っている方に質問です。高1です。

家庭学習の時間は何時間程とられていますか?
また勉強方法等ありましたら教えて下さい。

自分はバカ高校(偏差値40台後半程度)に通ってます。それ故、周りの人は家庭学習をしていない人がほとんどです。周りに流されまいと頑張っているのですが、難しいこともあります。

偏差値60以上の進学校の方々は普段どのような勉強をしているのか...バカ高校に通っている自分は知る由もありません。

どうか自分に勉強方法、勉強時間等を教えて下さい。
それを参考に受験勉強を進めていく所存です。

お願いしますm(__)m

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2018/7/2920:57:05

部活引退までは宿題、小テストの勉強のみで、テスト前2週間だけはちゃんと勉強していました。普段は1日1〜2時間、テスト前は3時間程度でしょうか。

部活を引退した高3の夏休み以降はずっと勉強。平日5〜6時間、休日10〜12時間くらいやってました。


「◯時間勉強する」はあくまで目安として考えてください。
必要な勉強をしたら僕はこれくらいの時間がかかったというだけで、当然人によってかかる時間は違います。


勉強方法は具体的な話をすればかなり長くなります。
ざっくりまとめると

理数→問題演習
社会→インプットとアウトプットの繰り返し
英語→毎日長文読む
国語→センス

こんな感じでした。
結構普通のことやってただけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2921:01:56

    分かりやすい回答ありがとうございますm(__)m
    理数は苦手なんで問題演習に取り組んでみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/7/3020:27:45

特別な事はして無くても60程度は取れる。
反復→応用の繰り返しで70くらいまで取れる。
しないから取れない。
しているけど取れない人はしている振りだけ。
効果の上がらないのは学習といわない。

偏差値75オーバーとなると一種の天才レベルもいるので
そんなのでは追いつかないけど。

dfz********さん

2018/7/2921:17:33

>偏差値60以上の進学校の方々は普段どのような勉強をしているのか...
>バカ高校に通っている自分は知る由もありません。

偏差値68だけど大した勉強法はないよ
塾の勉強をそのままするだけ

ただ、偏差値60の壁を突破するには
受験対策塾で専用のカリキュラムを受ければいい
これをやらないと偏差値60の壁は突破できない



一言で言えば勉強方法は同じだが
塾が作成したメソッドカリキュラムだから中身の濃さが全然違う