ここから本文です

コンサータを服用して真逆の効果があらわれる場合はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2923:19:07

コンサータを服用して真逆の効果があらわれる場合はありますか?

先日、病院でWAIS-Ⅲのテストを受け全体の数値の平均が70前半ほど、
高いもので85、低いものは60台前半とかなり絶望的な
検査結果が出ておりまた、ADHD、アスペルガー症候群の疑いがありと診断されました。

そこでADHDの症状を抑えるため、コンサータの服用を数日前から開始したのですが
なぜか効果が出ないどころか、逆に症状が悪化しているような気がしてなりません。

服用した1時間後から、何かしら脳に影響を与えているなという妙な感覚はあるのですが
文章を読む際、服用前と比べ明らかに集中できず、具体的には読んでいる途中で
全く別のことを妄想してなかなか文章の読解が進みません。

また私は、昔から色んな楽器をたしなんでおりPCで専門のソフトを使い、作曲や編曲なども
するため、音楽を聴く場合すべての楽器に集中するように試聴するという、
楽器などを趣味とする人や作曲編曲、音響関係の人以外はしないであろう
特殊な聴き方をするのですが、

例えばある1曲を試聴する場合も
「サビの部分のドラムは自分ならこういうアレンジをするな」
「ギターはおとなしめのアレンジで、イコライザーで高音部のどこどこの周波数を削っているな」
など。(実際はもっと特殊で専門的な聴き方をするのですが、音楽カテゴリではないので簡略化してます)

しかしコンサータを飲んでからこのような試聴の仕方が全くできません。
文章読解の時と同様に逆に注意散漫になって、楽曲に含まれている普段は自然とキャッチできる様々な情報も右から左に流れていくような感覚です。

また改善されるといわれている、先延ばしの思考なども全く改善の兆しがありません。

上手く表現できませんが、現在自分がこの文章を作成している状態でも、自分が何を書いているのか完全に把握できているのかどうかわからない状態にあります。(簡単にいうと文章作成
という行為自体に集中できていない)
後、時間が早く過ぎる感覚があります。

現在のかかりつけの医師はあまり詳細を語らず、もごもご話す方なので
意思疎通がスムーズにできないところがあり、次回診察時にこの症状を
伝えるつもりですが心配です。

コンサータを服用して、私のように逆の症状が現れるという事例をネットで
検索してみても出てこなかったので質問に至りました。

何か詳細がお分かりの方がおられましたらご回答のほど宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2018/7/3000:26:35

真逆の効果=副作用っていうんじゃないのかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンサータ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

voc********さん

編集あり2018/8/212:26:24

精神薬は
飛び出て優れている所を削ってまで平らにする様な薬です。

コンサータは子供の頃、親に強制服用させられてましたが

私自身もDTMとフルートをする物なので同じ症状に陥りました。

①まず映像記憶が失われ今まで1回で目に通せば入ってきたはずの楽譜が覚えられなくなる

②絶対音感の喪失
音を判別出来ずに左から右に音が抜ける感覚

③最後に音声記憶
メロディラインすら覚えることが出来なくなり(右から左状態)
曲の相対音感感覚でさえも頭に入らなくなる

精神薬は一時凌ぎのドラッグですからやめた方がいいです。

逆に飲むのは自分の特徴を殺す→自殺行為に等しいですから。
将来、人生を壊し、廃止になりたく無ければ、今すぐやめた方がいいです。

実際私も逝く寸前まで親に服用されましたから……

hin********さん

2018/7/3001:28:03

薬を飲めば優れている部分も欠けている部分も平になります。
というか、平にするための薬だと思った方が良いかもしれません。

私も感性を必要とする仕事に就いているため、薬を飲むと仕事ができなくなります。なので、薬は会議のあるときにしか飲みません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる