ここから本文です

公務員試験について質問です。

the********さん

2018/7/2923:41:22

公務員試験について質問です。

受けようと考えている自治体の試験内容が、

①基礎能力(文章読解能力、数的能力、推理判断能力、人文・社会・自然に関する一般知識、基礎英語)
②職務遂行に必要な適正について検査します
※①②ともに公務員試験対策不要の能力検査です。(択一式 配点100点)

と書いてあります。これは、俗にいうSPI3ということと解釈してよいのでしょうか。
それであればSPI3の問題集を購入して取り組もうと考えていますが・・・

受験資格が専門職なので、これまで公務員試験とは無縁で勝手がよく分からずどのような対策をしたらよいのか悩んでいます。

閲覧数:
238
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/3000:37:21

こんばんは。
SPI3ではありません。そもそもSPI3の場合には必ず受験案内に明記されています。また、SPI3とは出題範囲が異なっていますし、②は「性格検査」と明記されていませんので、この試験はSPI3ではありません。この試験はSCOAになります。
対策は『これが本当のSCOAだ!』を使っている人が主流です。
しかし、「公務員試験対策不要の能力検査です」と言う表記よくありますが、「公務員試験の通常の教養試験ではありませんが、基礎学力を問う試験をします」みたいに書き替えるべきですね。あたかも「学力不問」のように錯覚させて受験生を集める「詐欺商法」と同じですから。

こんばんは。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる