ここから本文です

小姑の立場の者です。弟夫婦の言動にモヤモヤ。長文です。私は独身実家暮らし、義...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2923:48:59

小姑の立場の者です。弟夫婦の言動にモヤモヤ。長文です。私は独身実家暮らし、義妹の実家も車で30分未満、弟夫婦はアパート暮らしです。

数日前、義妹が出産しました。私と義妹は、用があれ

ばLINEをしたり、職場が同じフロアだったりと(義妹はパートで妊娠をきっかけに退職)顔を合わせる機会は結構あったので、本人から連絡が来るものとばかり思っていました。(私と弟はお互い連絡先を知りません…)
予定日より遅れての出産で、予定日前から気が気ではありませんでしたが、あまり連絡してもプレッシャーかな?と思い、出産前は私からの連絡は控えていました。
予定日をだいぶ経っても連絡がなかったので、帰宅したある日、母にまだ生まれないの?と聞いたところ、無言で赤ちゃんの画像を見せられ、そこで生まれていたことを知りました。その日の昼前に生まれたようでした。母曰く(弟から)生まれたと電話がきたから、『病院も近いし顔を見に行きたい』と伝えたところ、『今日は疲れてるので来ないで。明日以降も自分がいる時以外は来ないで』と言われたとの事。普段から義妹の実家にばかり顔を出し、アパート暮しなのに毎週末のように義妹実家に泊まりがけ、たまにうちに来たと思ったら義妹は車に乗ったままで弟だけ降りてきてすぐ帰る(妊娠前から)。その割に、出産祝いとして父に8〜9万のチャイルドシート(購入済、母も私もお礼は言われていません)を、私には6万のベビーカーをお願いしますと。義妹は両親健在、三姉妹で他二人とも独身、出産祝いで何をリクエストしたのかは不明ですが、我が家の感覚ではうちだけ高額?という印象でした。
母は弟から言われた事に対して、普段から弟夫婦の言動に憤っていたこともあり、一体どういうつもりなの?と怒ったそうです。退院後は義妹実家にしばらく帰るので余計に会いづらくなるし、何より初孫を早く抱き上げたかったようです。そこで機嫌を悪くして、私が聞くまで生まれたことを言わなかったようでした。
私に義妹からの連絡はありませんでした。疲れてるし仕方ないか、と思いました。
翌日出社すると、義妹の同僚から『おめでとうございます』と言われました。『え?私何も連絡もらってないんですけど連絡来たんですか?』と意地悪な言い方をしてしまいましたが、近しい同僚数名には義妹から直接連絡があったようでした。『母から生まれたことは聞きましたが、本人からは何も無いし、名前も聞いてないみたいです』と伝えたら、ちょっとザワついてました。
正直、義妹から連絡が来ず、疲れを理由に納得しようとしていたら、義理とはいえ身内より先に同僚か…ちょっとショックでした。
さらに、昼休みに別の方からもおめでとうございますと言われたので、連絡もらってないんですと言ったところ、『え?お母さんから聞いてないんですか?』と。おそらく、先の同僚さんが義妹に私の事を伝え、義妹は『お母さんから伝えてあるから』と言ったんでしょう。同僚さんから言われてもなお、私には連絡しないんだな、と思ってしまいました。
誕生日プレゼントやケーキをお互いあげたり、職場も同じ空間でしたし、TDRに泊まりがけで連れて行ったり(全額私負担)、早朝からのイベントの為に遠方まで車提供と運転手をしたり。
籍を入れてから、え?あれ?っと思う言動は多々ありましたが、それなりに関わってもいたし、恩着せがましいですがしてあげた事もあったと思っていただけに、連絡がないのがとても残念でした。
出産から3日後、そろそろ顔を見に行きたいと伝えたら、細かく時間を指定されました。産婦人科なので、授乳教室や色々と予定があるようなのですが、他の友人同僚と同じ扱いをされたので、ちょっとえっ?と思ってしまいました。
行ったら行ったで、『今寝たばかりだから抱かないで』と言われ、母はさらに頭にきたようでした。確かに赤ちゃんには可哀想だし気持ちは分かるのですが、数日後には義妹の実家に行き、これまでの弟夫婦の言動からうちには顔を見せに来ないだろうと予想できましたので、余計に憤ったようです。義妹も疲れてるのは分かりますが、何か話しかけても気のない返事、何を話すでもなくスマホをいじり、弟もムスっとしていて『顔みたんだから早く帰って』と言わんばかりでした。
退室してから母は『あの夫婦はやっぱりおかしい。寝てるから抱くななんて。初孫なのに抱けもしないなんて。うちは孫に会わせたくないんでしょ』と言っていました。確かにそう受け取れる言動が、書ききれませんが他にもありました。

大変長くなりましたが、私や母が憤ったりするのはおかしいのでしょうか…
私が弟夫婦の言動がおかしいと感じる事は他にもたくさんあり、ここには書ききれません。
勿論、弟夫婦も我慢していることはあるでしょうが、↑の感じは一般的に普通なんでしょうか。
ちなみに今日も、寝たばかりだから来ないでと母が言われたそうです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/8/102:36:21

まあその対応が全てを物語っている

あちらからしたらあなたがお誘いしたディズニーも義理姉に付き合ってやった、って事なのかもしれません

あちらが連絡してこないなら距離をとり、割り切って付き合うことです

義理の関係っていうのは他人だからね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2018/8/518:56:25

全てがありえないですね。
私の場合は、旦那の親が離婚し義母は違う家庭がある為、なかなか会いに来れないのが残念ですが、頻繁にラインしたり、動画送ってます。義姉とは一切関わってませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

リクエストマッチ

2018/7/3101:02:38

どうしたものでしょうか
あまりに失礼ですね
優先順位も問題でしょう

出産祝い、1万円を祝儀袋に入れてあげればどうでしょうか?
6万とか、有り得ませんよ

「ベビーカーを買う足しにしてね☆」で

yam********さん

2018/7/3019:39:13

相当お嫁さんに嫌われているのですね。特にお母様が嫌われているようです。
嫁姑戦争が勃発してますね。

産後入院中に訪問ってありなんですか?疲れてるしすっぴんだし寝不足だし裾は痛いしで私は旦那以外誰にも会いたくなかったんですが(^_^;)
義父がアポ無しで来たときはぶっ殺…いえ最悪でしたよ。
産後、義理の親には触らせたくないお嫁さんはよくいます。
本能的に敵から子供を守ろうとするようです。
早く会いたいのはわかりますが、入院中にわざわざ来る必要はないですよね。
ちょっと配慮が足りないと感じました。
まぁ中には是非見に来てくださいというお嫁さんもいると思いますか、全員ではありません。

TDLやイベントの件はお嫁さんに頼まれてしたのでしょうか?あなたが好意でしたのなら、小さな親切大きなお世話だった可能性も。

御祝の件もいらないものもらっても仕方ないから、貰えるなら商品指定でって意味かも。

ウチの義両親がいいからいいからしてあげるからと、いらんことまでしてくれて小さな親切大きなお世話状態。私はこだわりが強いので本当に迷惑でしかないです。
親切でしてくれてるのはわかりますがちょっと…。

憤ってもいいと思いますが、赤ちゃんに会いたいとかこれからも付き合いを続けたいなら我慢して仲良くしたほうがいいのではないでしょうか?
初孫ですし、弟さんが長男ならご両親の老後とかもかかわってきますし…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doo********さん

2018/7/3019:29:10

そのうち離婚しそうですね。

貴女が結婚、出産したら
思い切り孫を母親に抱っこさせて懐かせてあげてください。

同じ孫でも、弟嫁の孫じゃ可愛がりようもないですよね。

アナタか子供を生んだら両家のジジババから可愛がられるようにしましょう。

弟嫁も、アナタの子供ばかり可愛がるジジババを見たら良い気はしないでしょうねwww

アナタの結婚式にも招待せず、出産も教えなくて良いですよ。

その時が来たら同じ思いをさせて解らせてやりましょう。

jap********さん

2018/7/3013:44:16

チャルドシートとベビーカーぐらい我がたちの(お)金で買え!と言いたいですね。義実家が苦手なら苦手で、それならお金も物も受け取らなければいいんです。
お祝いは欲しいけど関わりたくない…ムシのいい話だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる