ここから本文です

地震保険について

ともおさん

2008/9/2321:26:22

地震保険について

地震保険に入りたいんですけれど、どこの保険会社が良いのかが分かりません。


極力、低コストで信頼のできる保険会社があれば教えて下さい。


よろしくお願いします。

閲覧数:
1,640
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2008/9/2322:07:47

地震保険は、現在加入されている火災保険とセットでしか加入することは出来ません。
また、地震保険は、「地震保険に関する法律」(昭和41年法律第73号)により、各社同一条件、同一内容での引受になっていますので、保険会社による差異はありません。言い換えれば、どこも同じ保険料で、可能な割引も一緒、保険金が支払われる条件も一緒ということです。
引受の限度額は、加入している火災保険の保険金額の50%まで(家財1000万円の場合は、地震保険の加入限度額は500万円)となっています。
50%を上回る部分については各社独自の財務状況により引き受けているところもあります。
東京海上日動「超保険」(地震や津波による損壊、焼失も100%まで補償可能)
損保ジャパン「新火災保険」「新家庭保険」(地震や津波による焼失は100%まで補償可能)

なお、一部の無認可共済などで地震のみを補償する商品を販売しているところがありますが、地震保険法に基づくものではないため、政府の保証は一切ありません。

質問した人からのコメント

2008/9/25 01:08:46

抱きしめる inishieizukoさん
seibupsさん

ありがとうございます。とても勉強になりました。
地震保険は火災保険と抱き合わせで法律により保険会社による差異はないんですね。

感謝です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ini********さん

2008/9/2400:19:24

地震保険はどこの会社でも保険料は同じだそうです。ただ、火災保険と抱き合わせで、入らなければならないそうです。だから、むしろいかに、火災保険に安く入るかといううことになります。私の経験では、住宅ローン火災保険ですけれど、「住自在」というのが安いといえると思います。あと、日本震災パートナーズというのが、火災保険と関係なく、入れる地震保険を扱っているようですけれど、信頼という点で、どうなのかは定かではありません。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる