ここから本文です

このキノコは何ですか?クヌギやネジキの混生林で、色のある部分は橙色に近いです...

aks********さん

2018/7/3007:53:30

このキノコは何ですか?クヌギやネジキの混生林で、色のある部分は橙色に近いです。時間が経てば、傘は開いてヒダは白色です。ツバはありません。

ネジキ,ヒダ,カバイロコナカブリテングタケ,クヌギ,混生林,橙色,コナカブリツルタケ

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2018/7/3008:44:46

・傘の陰になり見えないのですが、柄の上部に膜質のツバはないのですね。
・ツバが無いならば、「コナカブリツルタケ」になりますが、ツバが有ると「カバイロコナカブリテングタケ」になります。
両者の区別のポイントは、
①コナカブリツルタケは、ヒダの色が帯黄色、柄の色が白色、ツバは無し。
②カバイロコナカブリテングタケは、ヒダの色が白色、柄の色が橙褐色(この写真の色)。ツバは有り。
したがって、もう一度、この写真で傘の陰に隠れる辺り(柄の上部になる)に、ツバが有るか、無いか、のご確認を。
私的には、この写真から見ると、カバイロコナカブリテングタケの方に見えるのですが。

質問した人からのコメント

2018/8/1 21:16:11

ご回答ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noc********さん

2018/7/3021:19:43

毒きのこのヒメコガネツルタケ

毒きのこのヒメコガネツルタケ