最近よくある煽り運転。道交法では車間距離不保持違反かな。

最近よくある煽り運転。道交法では車間距離不保持違反かな。 大型トラックとかが高速走行中に車間を詰めてよく煽っているけど、 何かあれば前走の普通車とかは、多くは潰れてしまうと思うのですが、 そんな運転する人達って他者への配慮が完全に 麻痺してしまってるんでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>大型トラックとかが高速走行中に車間を詰めてよく煽っているけど、 そんな事するトラックは弱小の運送会社でしょう。 大手なら、ドライブレコーダー設置されていて、抜き打ちで チェック入るそうです。そこで煽り運転などの違法行為があれば 処分されるそうです。 煽り運転するような、危険を認識出来ないドライバーなんだから 当然、他社への配慮なんて持ち合わせていません。

その他の回答(10件)

0

大型トラックはリミッター付いてるんだから、90km/h以上出してれば車間を詰められることはありません。 普通車がちんたらしているせいで、その大型トラックが追い越しを始めたら、2車線しかない高速道路だと完全に詰まってしまいます。 90km/hくらいで走りたいなら、むしろ大型トラックの後ろを走りましょう。いいペースメーカーですよ。

.>普通車がちんたらしているせいで 高速道路は制限速度80km/hや70km/hのところも ありますし、「大型トラックとかが」が書いているんですけど。 文章読解力と知識があまりに欠如してますよ。

0

そのとおりだ。 他者に対する配慮がないから迷惑な運転をして煽られるのだ。 トラックが頑張ってそういう心配りの足りないバカをつぶしてくれれば助かる。 われわれ乗用車じゃ、いくら頑張ってもつぶすことはできないからな。

>トラックが頑張ってそういう心配りの足りないバカをつぶしてくれれば 最新の取り締まり方法は、ヘリからの 一発検挙です。技術の進歩によるんでしょう。 パト連携ではありません。

1

他者への配慮など示す余裕がないような仕事をしてるのですよ。 トラックやダンプのドライバーってのは、いかに早く次の事業所まで積み荷を運び、降ろし、早く帰ってくるか、それに全力を注いでるわけですから。 時給ではなく、一本の単価で1万円とか2万円とか、収入が決まるわけです。 例えば名古屋の店舗を出発し、大阪の店舗まで荷物を運び、また名古屋に帰るというルート配送してるドライバーがいるとするなら、名古屋まで帰ってきて1回いくら、という収入の単価なんですよ。片道1時間で走ろうが、渋滞や災害に巻き込まれて12時間かかろうが、収入は同じです。そうであるなら「少しでも時間を短縮し、早く帰りたい!」と思うのは当然のことではないでしょうか? つまり、トラックのドライバーが安全意識の低い人間だということではなく、そういう状況に仕向けた運送会社の給与システムが悪いのですよ。

1人がナイス!しています

2

他車へ配慮できない人がトラックに対して配慮しろと? 自分が配慮できない事を棚に上げて、他人に配慮させようとするとは・・・ 腐ってますねw

2人がナイス!しています