ここから本文です

正看護師と准看護師の違いって何でしょうか?最低でも、正看護師は3年学科、准看...

kuk********さん

2008/9/2322:19:07

正看護師と准看護師の違いって何でしょうか?最低でも、正看護師は3年学科、准看護師は2年学科を出なければならないと聞いたことがあるのですが、正看護師と准看護師では仕事内容も、給料も違うのでしょうか?

閲覧数:
118,301
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maw********さん

2008/9/2401:05:49

まず、資格の種類が違います。
(正)看護師は国家試験に合格して国家資格を持っています。
准看護師は、都道府県知事が交付する免許であり、国家資格ではありません。

正看か准看かで仕事内容が異なるものではありませんが、准看護師は
「看護業務を医師、歯科医師または看護師の指示を受けて行なう」
と法律に定められており、医療チーム内での位置づけは准看護師が正看より下ということになります。
法的に准看護師が看護師に指示を与えることが出来ませんので、
通常は准看は出世して役職がつくことはありません。

給料は勤務先の規定によるものですので断言は出来ませんが、
通常は准看護師の方が安くなるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(994,844件)

介護老人保健施設の看護師・准看護師
  • 老人保健施設の看護師
  • 正社員
  • 時給2,000円〜2,100円
  • 兵庫県神戸市西区
株式会社ブレイブ
看護師(訪問看護での業務) 昇給・賞与あり!月給23万円...
  • 株式会社 ナースィング 訪問看護ステーション めばえ
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市都島区都島北通
エルユーエス看護師
看護師/看護師京都市下京区
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 京都府京都市下京区
求人ジャーナルネット
【看護師】訪問看護-医療法人財団明理会 埼玉セントラル病...
  • 医療法人財団明理会 埼玉セントラル病院
  • 正社員
  • 年収370万円〜410万円
  • 埼玉県三芳町
マイナビ看護師
看護師/准看護師の求人 / メディカルフイットネス併設のク...
  • 医療法人春陽会サクラクリニック
  • 正社員
  • 月給28万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市天白区一つ山
ジョブメドレー
准看護師≪日勤常勤のみ≫高橋眼科
  • 高橋眼科
  • 正社員
  • 月給20万円〜24.5万円
  • 愛知県一宮市本町
看護のお仕事
老人保健施設の看護師・准看護師
  • 老人保健施設の看護師
  • 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
株式会社ブレイブ
看護師(デイサービスでの看護業務) 時給1300~1600円/昇...
  • 合同会社 JLC Factory ホームケアセンター ら・ら・ら
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 静岡県裾野市佐野
エルユーエス看護師
看護師/准看護師の求人 / 新規オープンの訪問看護で一から...
  • 訪問看護ステーションあしすと(仮称)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,500円
  • 東京都荒川区東日暮里
ジョブメドレー
准看護師≪日勤・夜勤両方≫新直井病院
  • 新直井病院
  • 正社員
  • 月給23.4万円〜34.4万円
  • 栃木県宇都宮市石井町
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1o********さん

編集あり2008/9/2518:38:43

准看護師を雇うところって、看護師が集まらないほど条件が良くないところです。
私の大学時代の友人も准看護師になりましたけど、話を聞くと悲惨な勤務条件で・・・。
看護のやり方も古い、職員の安全面も全然。それよりも利益利益の個人病院で働くのはかなり覚悟がいりますよ。

学ぶ内容も全然違います。准看護学校は技術中心で、看護師に一番大切な「看護師としての科学的根拠に基づく思考力と判断力。社会における看護師としての役割」のことを准看護師では学ばないのです。
どれだけ経験を積もうが、技術的に器用であろうが、看護師としての思考力がないと看護師ではありません。
個人の能力の問題ではなくて、資格の差、教育の差としか言いようがありません。
だから、准看護師は看護師では無いといわれているのだと思います。

それに、ちゃんとした医療機関ほど准看護師の資格じゃ就職できないところが多いです。

lli********さん

2008/9/2517:33:33

大きな病院では、仕事内容変えてるとこもあります。
准看護師では、師長どころか副主任にもなれない病院が
ほとんどです。

iry********さん

2008/9/2416:11:19

正看護師と准看護師は資格が異なります。現場では准看護師はリーダーができないなどの制限がありますが、仕事内容はほとんど違いありません。

ただし、資格によって給与体系を分けているような病院では、給料は大きく異なることが多いです。
大卒看護師>看護学校卒看護師>>准看護師
の順になります。

時給が低めの病院や開業医などでは、准看護師がうようよいます。
資格が違うからと言っても、能力には大差ないのが実情です。
大卒のドンくさい看護師がいるかと思えば、バリバリできる准看護師もいますので。

結局は現場でどれだけ場数を踏んで、やる気を出して、積極的にがんばっているかで看護婦の能力は決まってきます。
学校で上っ面だけを勉強して、自分は「できる」と勘違いしてる人ほど使いにくいったら・・・。

ita********さん

編集あり2008/9/2414:42:29

看護師と准看護師は別の資格です。准看護師の資格だけでは就職できない医療機関が多いですよ。
もう、時代遅れな資格だと思います