ここから本文です

来月の8月1日に西明石から東京まで 新幹線の自由席で行こうと思ってるのですが ...

amu********さん

2018/7/3022:24:46

来月の8月1日に西明石から東京まで
新幹線の自由席で行こうと思ってるのですが
座れると思いますか?
また8時20分発のひかり460号に
乗る予定なのですが
どこの車両がいいとか教えていただ

けると
嬉しいです!
よろしくお願いします!

閲覧数:
227
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/7/3110:13:40

自由席で、着席できる可能性を高めるのであれば、新大阪始発で、かつ臨時列車を狙うほうが確実かと思います。

8月1日なら、のぞみ308号(新大阪8:46発)も、のぞみ310号(新大阪8:56)も運行している日なので、こだま724号(西明石8:01→新大阪8:24)で先行し、どちらかの列車に照準を合わせるのが良いと思います。
しかも東京着の時刻は、ひかり460号よりも早いですし。

なお、新大阪駅で乗り継ぐ際に改札口を出なければ、特急券は(自由席特急券も)西明石→東京間の通しで利用できることはご存知ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/3109:54:26

う~ん、繁忙期であることは事実なので確実なことは言えませんが、ご予定の「ひかり460号」は広島始発で京都までは各駅停車です。

長距離乗車の方はあまり選択しないでしょうからおそらく座れるとは思いますが、万が一座れなくても各駅停車である分、人の入れ替わりは多いはずですから新大阪までのどこかで席が空くと思います。
もし満席だったら、他の方がおっしゃるように座席数の多い2・4号車の真ん中あたりに立って車内をよく観察しましょう。
次の駅で下車する人はそれなりに降りる準備を始めるはずです。
それとなくその近くに移動しておけば着席のチャンスも出てくると思います。

zur********さん

2018/7/3022:39:22

ひかり号の自由席は1~5号車です。この列車の担当するN700系は、奇数号車にトイレがあります。また各先頭車両には運転席があるので、1.3.5.7.9.11.13.15.16号車は座席数が少ないです。したがって、自由席なら、2号車か4号車に乗るのが良いと思います。
新神戸、新大阪、京都では、降りる人だけでなく、のぞみに乗り換える人もいると思うので、仮に西明石で座れなくても、途中駅から座れると思います。