ここから本文です

とある関東周辺の温泉(街)を探しています。 なぜ探しているのかというと 17〜8...

now********さん

2018/7/3102:16:22

とある関東周辺の温泉(街)を探しています。
なぜ探しているのかというと

17〜8年ほど前に東京に在住していた頃
弟と真冬に車でマス釣りに出かけました(ガイド本を読んでいったのですが何県

かも不明、ホントに超行き当たりばったりの釣り旅)

結局川は凍結しており全く釣りは出来ずに
途方に暮れて車中泊でもしようかと考え始めた夕刻に

親切な通りがかりのオジさんが泊まる処がなければ紹介するから付いて来いと
お知り合いの旅館に連れて行って下さいました。
手持ちの現金は宿代が払えるほど無かったのですが後払いで良いということで本当に親切にしてくださいました。

その後、残りの宿泊費を支払った記憶がなく(というより、その後請求書は送ってきたもののその時はお金がなく後で後でとそのままにしてしまった記憶がある)

数年前より
その事が気になり清算したいと思っているのですが何しろ何県の何温泉の何という旅館かすら全くわかりません。

大変申し訳ないのですが
いくつか条件はありますので
似た条件をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

記憶の整理
1.都内から車でアクセスできる(群馬では?と考えてます)
2.川でヤマメ等の渓流釣りが出来る(ガイド本情報、その時は凍結していて釣りにならなかった)
3.こじんまりしていたけどなかなか綺麗な旅館だった。夕食は個室を提供された記憶がある。
4.かなり小さな規模の温泉街だったように記憶しています
(日没後に宿に着いたので実際は不明)
5.川沿い、温泉街に入った時川があった記憶がある。橋を渡った記憶も。
6.射的場のようなものがあった記憶(営業していたかは不明)
7.スナック、キャバレー的な店が(営業不明)あった。

情報が少なすぎて無理だと思いますが
なんとかお知恵を授けてください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/7/3108:07:28

お書きいただいている通り記載の情報ではあまりに絞ることができず自信を持った回答をすることができません。ただお困り感がよく伝わってくるので、あくまでもご参考までという観点から書かせていただきます。

その前に次の観点が気になります。
①そもそも温泉で絞るのではなく、渓流釣りの観点から場所を絞り込んだ方がよくないでしょうか?よってカテも温泉でなく渓流釣りの観点からのカテがいいのではないでしょうか。そこで冬凍結する群馬の渓流釣りの場所をまず訊いた方がいいような気がします。
②「途方に暮れて車中泊でもしようかと考え始めた夕刻に親切な通りがかりのオジさんが」の一節についてもう少し詳しい情報はあるでしょうか?宿泊するか否かは事前に決めておられたはずで、途方に暮れるような話ではないように思います。また凍結しているか否かは一目瞭然なのでそのために夕方まで時間がかかることもないと思います。よってこの部分は正確さを欠いた表現なっているはずです。
通りがかりのおじさんは、どこで出会ったのでしょうか?渓流釣りの場所でしょうか、それとも渓流釣りはあきらめ移動中でしょうか?移動中といっても車中にいる以上なかなかそういう人に出会わないはずで、声を掛けられるにはどうしようかと話している状況を見られる必要があります。それとも一泊すれば凍結がなくなるかもしれないという期待のもとに急に車中泊をしようと考え、通りかかった人からあまりに寒いので危険だからと声をかけられた状態でしょうか?
何が違うかというと、渓流釣りの場所が温泉の場所なのか、渓流釣りの場所と温泉の場所が離れているか、という違いが少なくともあります。
③温泉と書いてありますが、そういうことでいいでしょうか?なぜ温泉と判断されたでしょうか?温泉街の看板がかかっていることはよくあり、その場合には温泉と判断できますが、そういう看板のかかっていないケースはよくあります。温泉ではなく、お湯みたいな表現で温泉と誤解している可能性もあります。また、小さな町でも夜の店や簡単な遊戯施設があるところもないわけではありません。
④さらに渓流釣りが凍結していたとありますが、そもそも道路の凍結状況はどうだったでしょうか?場所が限定できそうには思います。またその道路の広さはどの程度だったでしょうか?幹線だったでしょうか?

上記について不明と思っていますが、その中で自分が想像したことを書きます。
●まず、あまり大きくない温泉街で、稼働しているか不明な射的場やスナックという表現から、中之条や榛名湖の周辺の町の雰囲気を想い出しました。ただ、中之条は温泉のイメージがなく、昔通りかかったに過ぎない榛名湖あたりはスナックの印象があまりありません。また付近の安中も思いましたが、少なくとも温泉街という感じはしません。ちなみに榛名湖はスケートができたはずですが、湖であり渓流釣りとは言わないでしょう。また、安中あたりは渓流釣りはありますが、冬凍結する印象がありません。下仁田温泉も思いましたが、スナックなどの印象があまりにありません。
近くの大きな温泉街として伊香保温泉があり、渓流釣りもできるようですが、そもそも渓流釣りをしに行く場所としてあまり印象がないうえに、なんとなく冬に凍結してそうな印象もありません。またさすがに小さな温泉街とは感じないのではないかとも思います。
●次にそういえば片品あたりがあるように思いました。私は何回か行ったことのあるスキー場が付近にあり、昔の道路の凍結状況・雪の状況などを踏まえると冬にはいかにも渓流釣りで凍結しそうにも感じます。ちなみに20年くらい前は片品は観光誘致がよく行われていたような印象があり、弟さんがそういう情報を見て場所を選択した可能も意識しました。検索すると片品温泉以外に少し離れた場所に老神温泉という温泉街もあるようで、川に隣接しているようです。
●さらに水上あたりの温泉をイメージしました。谷川岳が好きな人は関心持ちそうですし、天神平のスキー場は昔は急斜面でいいスキー場とされ、私もよく行きましたが、そういう人にとって好感度の高い場所ではあります。しかし東京から車で行く際結構遠く、新潟県側に抜けられないどん詰まりの場所になって(それゆえいい環境は残されていますが)選択するか疑問に感じました。また、温泉はありますが、温泉街という印象はあまりありません(逆に小さな温泉街という表現に該当してしまうのかもしれませんけど)。
●そして猿ヶ京温泉。渓流釣りはできたはずです。国道17号線に沿っていて、川も接していますし、湖もあります。冬本当に何度も通っていますが、自分の中でこの川があまり凍結した印象がありません。また、あまりに交通量の多い幹線道路に接しすぎていて、渓流釣りのためにこの場所を選択するか疑問も感じます。なお、温泉街としてはある程度の大きさはありますが、小さな規模との受け止め方もあり得ると思います(大小は定義しづらくて)。

⇒ということで、あくまでも自分の推論としてのレベルでしかありませんが、片品温泉または老神温泉ということになりました。冒頭に書きましたように責任をもって書ける内容でないので、contributionのつもりでしかありませんので、ご容赦を。
老神温泉に関するブログががあったので添付します。
http://ablinker.com/oigamionnsenn.html

• 質問者

now********さん

2018/7/3108:55:33

ご丁寧にありがとうございます。
    老神温泉はなんとなく
    おぼろげにピンとくる感じがあったので
    調べて見ましたら
    東秀館さんの外観が記憶と似ている気がするので先ほどのお宿にメールにて問合せしてみました。
    十数年前の宿帳の記録が残っているか心配ですが、出てくると良いのですが。
    結果はまた報告させていただきたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/1 06:15:09

親身に調べてくださり
ありがとうございました

ご回答くださった皆様も
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/100:30:37

栃木県であれば塩原かそこら。
群馬県であれば草津・四万・猿ヶ京etc.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あきせさん

2018/7/3116:10:48

塩原温泉は確かにこの条件当てはまります

が・・
そもそも凍結の時期に渓流釣りは禁漁じゃないでしょうか?
塩原なら3月21日解禁なのでほぼほぼ凍結は無くなってると思います。
となるともっと山奥の・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oh_********さん

2018/7/3113:54:43

釣り旅に釣り質問とはなかなかですね。

感心しました。

tie********さん

2018/7/3112:06:32

群馬なら、猿ヶ京温泉とか四万温泉とかでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2018/7/3107:38:42

予約なしの飛び込みのお客
宿泊料金の一部を未払い
請求書が届いていたのに、バックレ?

ひどいですよ。

ヤマメ渓流釣りだと、片品村がヒットしますが、どうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる