ここから本文です

工事現場で働く専門工事業者です ゼネコンは熱中症熱中症と言います 対策を講じ...

pkq********さん

2018/7/3106:17:52

工事現場で働く専門工事業者です
ゼネコンは熱中症熱中症と言います
対策を講じる事を強要しますが
近年はヘルメット、安全帯、安全靴
保護メガネ、二丁掛場合によっては
マスク
こんな装

備で対策など出来るはずがありません、抜本的に熱中症対策を考えるならサマータイム制以外方法が無いのでは無いかと思います
何故サマータイム制を導入しないのでしょうか?対策を取るのはむしろゼネコン側だと思います
大手5社が政府に要望して社会全体が
サマータイム制にする事も可能だと思いますが
サマータイム制の導入を進めて何か弊害があるのでしょうか?
現場ではすでに体感温度で60度を超える場合もあります、建前の対策では限界です。

補足サマータイム自体をあまり理解されていない方が多い様ですが
2時間なり3時間を早めるだけです
始発も終電も同じ時間だけ早まります
一番懸念されるのは通常時間とサマータイムの切り替え日ですね

閲覧数:
155
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shy********さん

2018/7/3115:46:21

熱中症予防での早朝作業とか、夜間作業とかは会社もしくは現場で決めてやればいいだけの話でしょ。

早朝作業やってる現場結構あるよ。

最近のように夜間でも28℃を超えるような時に1時間、2時間早くから仕事始めたってなんの効果も得られないよ。

熱中症対策は基本現場単位でやるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2018/8/306:24:02

公共工事だけじゃないし、毎日朝7時以前に始める事は近隣協定や条例などを変えないと無理でしょう(騒音クレーム)。工程変更、空調服、ドリンク、ミストルームやタープで対策するくらいかと。朝6時前に集合 とか若者が余計に建設業を敬遠するでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

una********さん

2018/8/306:09:19

個人的には賛成ですが
現実的には無理でしょうね

電車で現場に来る職人が、
始発に乗って来たとして、6時の朝礼にしたとしても
もうそれだけで無理があります(間に合わない)

原則として、全員で朝礼をするのは絶対条件です。

更に、施工管理をしている人(監督)は、
基本的に職人より早く現場(事務所)に来ています
8時の朝礼ですら、毎日ギリギリです

政府に要望して社会全体が変わったとして
始発が3時になったとしても、
朝礼が6時になって、終了が15時になるだけです

正午に終業になるなら、暑さはかなり違うでしょうね

ただ、建物ってのは現場だけで作っているわけじゃなくて
主役は涼しい事務所の中で仕事をいている業界です。
その人たちが現場のゴミクズのために、生活のリズムを変えよう!
なんて、やるはずがないでしょうね

goo********さん

2018/7/3109:31:21

日本全体で導入しないといけませんか?
業界全体で決めればいいと思うのですが、それではだめですか?

http://summertime-navi.com/about/4.html

日本ではなかなかサマータイムの導入がなされないのは、デメリットも多いからということです。
主なものについては、1時間という時間設定を変えるための労力が大きいということが挙げられます。
家庭内において時計を単に進めるという単純なモノばかりではなく、大きな工場や会社などでは、サマータイムへの時刻設定などで生じるコストの部分で非常に不安を感じるという声が大きいようです。
又、夏の風物詩である花火などの催し物について、開催時間と終了時間が遅くなってしまう、という懸念もあるようです。
勤勉な国民性の日本人は、サマータイムになっても、終業時間にまだ外が明るいということで、結果として残業時間の増加も心配されているようです。

cas********さん

2018/7/3108:36:40

サマータイムって、朝7時から、夕方4時までですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる