ここから本文です

ポーカーのオールインについてです。 例えば3人でポーカーをやっていてAさんが150...

n_t********さん

2018/7/3109:11:34

ポーカーのオールインについてです。
例えば3人でポーカーをやっていてAさんが1500円でオールインするとします。

Bさんは1000円しかもっていないため必然的にオールインになります。

Cさんは2000円もっているのでオールインしませんでした。

この場合、AさんとBさんが買った場合もらえるのは同等の金額だということはわかるのですがオールインしていないCさんが買った場合、どのような配分になりますか?

3人ともオールインした場合はだいたいわかるのですが、その中の1人がオールインしない場合がなかなか理解が難しいです。

Aさん(1500円)オールイン
Bさん(1000円)オールイン
Cさん(2000円)

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2018/8/114:44:26

Aさん(1500円)オールイン
Bさん(1000円)オールイン
Cさん(2000円)

この場合、CさんはAさんの1500オールインに対し同額でコールすることになります。
(他に対戦者がいないので、Cさんは2000をオールインしても意味がありません)

従って、ポットには1500+1000+1500の4000あることになります。

が、Bさんは1000しか賭けてないので例え勝ったとしても、1000×3の3000の権利しかありません。

残った1000はAさんかCさんのどちらか勝った方が貰います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/115:36:08

それまでのPotが1000円あったとして、アクション順がA→B→Cの順だったと仮定します。
(これがないと色々細かい話がややこしい)

Aがオールイン宣言。コール者がいないのでPotは1000円のまま。
Bがこれにコール。いわゆるショートオールイン。1000円がコール分に該当するのでこの瞬間にメインポット3000、サイドポットは仮の状態で500が確定。
そして最後にCがコール(オールインはできない)。
Cの持っている2000円のうち1000円はメインポットへ入ってメインポットは4000で確定。次にBとの残余500円がコールになるのでサイドポットが500円増えて1000円で確定。Cの手元には、誰も受けることが出来ない500円が残る。

これでベット・アラウンド(すべての賭けが成立してラウンド終了)になります。
これが最終ラウンドであれば、ショーダウンして、BとCのうち強い方が1000円のサイドポットを獲得し、BCの勝った方とAのうち強い方がメインポットの4000円を獲ることになります。

「どこまでメインポットに入っているか、オールインに対するコールはショート(必要額がない)なのかカバー(必要額を満たしている)なのか、ショートならば本来コール額はいくらか」を把握しておくのはディーラーのお仕事です。