ここから本文です

5、6年前、東大の入試問題で、『1+1=2になる理由を述べよ』という問題が、...

vii********さん

2008/9/2400:35:39

5、6年前、東大の入試問題で、『1+1=2になる理由を述べよ』という問題が、出た

ということを塾の先生に聞きました!

本当でしょうか?

また、解答はどのように答えるのが適当なのでしょうか?

閲覧数:
38,932
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2008/9/2501:08:38

5、6年前、東大の入試問題で、『1+1=2になる理由を述べよ』は、
理系に限ってはないです。


2003年の理系前期の大問の6に
『円周率が3.05より大きいことを証明せよ。』
というのが出ました。

問題は20文字以下の1文ですが、解答は10文以上になります。

解答(赤本の)
円周率はπとは円の直径に対する円周の長さの比である。したがって…
(長いので、気になるようでしたら本屋で見て下さい)

文章が半分近くあります。(上の大学にいくほど数学でも文章が多くなると思います)
定義などを明記する文章がないと、大減点になるでしょう。
この問題は東大入試でも、相当簡単な部類に入ると思います。


『1+1=2になる理由を述べよ』という問題は、東大で今まで出た事ないし、これからも出る事はないと思います。
10年以上の過去問を見ていますが、採点やその他いろいろ考えると、東大入試には向いていない問題です。
定義が明確に出来るものがないと、東大の問題にならないと思いますから


勉強不足で間違いがあればすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2008/9/2401:51:57

多分その年度あたりに当たる過去問を解いたことがありますが
そのような問題が出た覚えはありません.

ただ,そういう誰もが知っていることを答えさせる
問題はあったような気がします
「円周率が3.04以上であることを示せ」
「三角関数の定義を示せ」
なんかですね.

tya********さん

2008/9/2400:51:06

昔なのでタイトルはうろ覚えなのですが、数の悪魔だったかそんな本にその証明がかかれていました。
ですがその内容はそうとう昔の人が証明したもので、内容は高校の履修範囲をはるかに超えていたように見えました(当時小学生でしたが・・)
ですが証明そのものとしては存在するようですね。
知識袋でも同様の話題があったようですので張っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121723197
でもその証明は正直意味がないと思います。皆もう普通に使っちゃってますしね。
りんごは誰がどのようにいつ名づけたか、それを聞いているのと同じような感じがします。

tom********さん

2008/9/2400:41:28

僕が受験勉強をしているとき(10年ほど前)にも同じようなことを言われた記憶があります。
一種の都市伝説(?)なのかもしれませんね。
すみません、文系なので(いいわけ)答えはわかりません。
ぜひ知りたいものです。
1×1がマイナスになるような問題もありましたよね。二乗したらマイナスになるiを使っていたような気が…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる