ここから本文です

漢方に詳しい方にお尋ねします。 血の巡りを良くするため、桂枝茯苓丸を試した...

gen********さん

2018/7/3114:32:38

漢方に詳しい方にお尋ねします。

血の巡りを良くするため、桂枝茯苓丸を試したいと思っています。

八味丸が体に合わず、
ほてり、立てなくなるほどフラフラし、頭痛が酷かったです。

桂枝茯苓丸の飲み合わせとしては何がよいでしょうか。

大建中湯(効果なし)、八味丸は医師の処方です。
いい医師を見つけるまでのつなぎです。

40才前半 女性 165㎝ 54㎏ 下半身太り
お腹から下の下半身、手先の冷え
ドライアイ、アレルギー(目、鼻)便秘、子宮頸がん初期 痔
血圧 下50 上90 前後 平熱35前半

舌表に線、裏に紫血管
左腹下、腹診時痛み有

よろしくお願いいたします。

補足生理は定期的、若干痛みあり(鎮痛剤を毎食後1粒のみます)
血は少ない方
生理前は体が重く、白ニキビがいくつかでます。

閲覧数:
290
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2018/7/3114:46:14

もしかしてつい最近お会いした方でしょうか。
瘀血はあるかもしれませんが、それだけで活血化瘀が必ず必要かつ十分な治療であると決められるわけではないです。また、瘀血は二次的なもので必ず原因がありますので、それを弁証しなくては適切な薬にたどり着かないです。

質問者の方はドライアイなど虚の症状と思われる症状があり、補益しない桂枝茯苓丸では体の免疫を下げてがんを勢いづけてしまう可能性が考えられます。余分なものを取り除きながら体に必要なものを補うという治療を、全体のバランスをみながら行う必要があるのではないでしょうか。お困りであることは理解できますが、自己判断でわざわざ免疫を下げてしまうくらいなら何もしないほうがまだよいと思います。前にも思ったのですが、湿が多いであろう原因の臓腑や証、湿の種類も明らかにする必要があると思います。

  • 質問者

    gen********さん

    2018/7/3115:02:19

    先日お答え頂いた者です。再度お答えありがとうございます。とても嬉しいです。

    なかなか中医学の病院もしくは薬局が見つからず、日本東洋医学会専門医・指導医を通える範囲で見つけたので、来週予約は取ったところです。(指導医なら適切に見て下さるだろう事を願って)

    先週八味丸を処方した日本東洋医学会専門医に今日予約があるのですが、桂枝茯苓丸と八味丸を迷っていたので、今回は桂枝茯苓丸処方されそうです。今日の通院をやめようか検討中です。。。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる