ここから本文です

佐川急便の迷惑メールについて質問です。 先日スマホに佐川急便の偽のショートメ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3118:39:39

佐川急便の迷惑メールについて質問です。
先日スマホに佐川急便の偽のショートメールが届きました。ちょうど荷物を待っているところだったので疑いもなくURLをクリックしてしまい、偽サイトに

アクセスしてしまいました。インストールボタンではなく、上の方にある検索というボタンを押すと、これ以上進むと危険ですという警告ページが現れたので慌てて戻りましたが、この状況でウイルスにかかってしまった可能性はありますでしょうか。
その後あんしんスキャンでセキュリティスキャンをしたり、見覚えのないアプリがインストールされていないかチェックしたりしていますが今のところ妙な動きはありません。
普段インストールの際に現れるアクセス許可、画面上部の通知アイコンも表示されなかったので、インストールしたつもりはないのですが、ページに飛んだだけで感染するという話も聞くので心配です。
またその時不明なアプリのインストールを許可するという設定になっていたのが気掛かりです。(Android携帯。その後すぐに設定を変えました。)

ドコモショップにも行ってカウンターで変なアプリがインストールされていないかチェックをしてもらったり、ショートメールの一括受信拒否をしてもらいました。
ショートメールのURLをクリックしてから拒否設定なしで一日過ごしましたが、その後ショートメールが入ってくることもなく、知らない人から電話がかかってくることもありません。

テレビではとにかくURLを開くな。開いたらウイルス感染するという情報のみで、開いてしまった人の対策については何も分からない状況です。

同じような状況の方で何かスマホに不審な動きがあった方、もしくは他に対策をご存じの方。アドバイスをお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2018/7/3119:00:19

今回の件については、
・アプリをダウンロードし、個人情報を入力した場合
について被害が発生し拡大します。

よって、単純にURLをクリックしただけでは、問題はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/6 13:56:30

ありがとうございました!クリックのみでは感染しないとのことで安心致しました。
今後はもっと慎重に不審なメールには気を付けていきたいと思います!

「佐川急便 迷惑メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/7/3122:07:36

不審なメールのファイルやURLは開くな!
確かにこれでは赤ちゃん扱いで、ユーザーは少し進んだ情報を得られない。

PDFファイルの場合、2回クリックすればアプリをインストールできますが
URLは違います。
それはウエブサイトを表す物だから、タップするとサイトが現れる
だけです。
今回警告したのは、入れているセキュリティアプリで、
サイトにも行っていない訳だから、全く問題ない。

「ページに飛んだだけで感染」「URLを開いたら感染」、
これらの情報ですが、デタラメです。
ではなぜこんなデマを流す必要があるのか?
これらの内容は、セキュリティソフト(SS)メーカーの公式ブログに
記載されています、つまり、販促と言う目的が見えて来ます。

スマホもアプリをインストールしない状態での感染はなく、
DLのみでも感染しません。
ウイルス感染という情報も出てきていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる