ここから本文です

欠陥人間として生きるということ。 私は欠陥人間です。齢30オーバーです。 母親...

mus********さん

2018/7/3121:39:56

欠陥人間として生きるということ。
私は欠陥人間です。齢30オーバーです。
母親に否定され、傷つけられて続けて育ちました。
母にも問題があるのは、今はよく理解しています。

母自身、子供が自立したとたん誰も自分に近づかなくなり(私は、礼儀として記念日系には顔を出しています)「子育て間違ったかな」と反省したように(?)言います。これは私の兄に対して言った言葉ですが、私自身も実際、下らない人間です。失敗作です。

「私は受け入れられない人間、だめな人間である」という信念があるため、一応社会性で表面的な人間関係はこなせますが、誰のことも信用できませんし、基本的に人間が怖いし嫌いです。深い対人関係は作れません。したがって、例えば昔の同級生に関しても「会いたい」と思える人はあまりいませんし、私に会いたがる人もあまりいないと思います。
幸い、知能は人並み以上にあり、今は、資格職として、欠陥人間の割には、一応、多少は社会貢献もできているように思います。
その結果、ある男性から愛されることができ、生涯を共にしたいともいわれる機会がありました。

しかし、私はもともとは欠陥人間です。社会貢献になるような、今の仕事がとても辛くなってきました。自分なりに色々考えましたが、疲弊し身体に様々な症状が出てきて、もう限界だと判断しました。正直言うと、この仕事をこのまま続けるくらいなら死んだ方がましだと真面目に思ったのです。

私を「愛してる」と言ってくれたその男性にそれを伝えると、男性は、結果的に私から離れました。彼は、その専門職として働いている私が良かったようです。
「専門職」は、欠陥人間である私の欠陥を覆ってくれる、張りぼてのようなものでした。張りぼてを取れば、私はただの欠陥人間です。やっぱり、人並みに生きるなんて、欠陥人間には難しいのですね…。彼に愛されていると誤解していた間、私は、「私を受け入れてくれる人がいた」と、勘違いをしていました。でも、張りぼてを取れば、ただの欠陥人間。そりゃ、嫌ですよね。

すみません、何を質問したらいいのか…。
誰かに思いをぶちまけたくて、でもこんなこと誰にも言えなくて、書きました。

私はその専門職を辞め、張りぼてをとり、元の欠陥人間として生きていきます。その覚悟は決めています。どうにか、就職先を探します。無理ならまあいろんな道があると思っています。
だって欠陥人間なんだもん。仕方ない。今更、どうにもできない。それでもこれまで、頑張って生きてきました。
欠陥人間の割には、十分頑張りました。

もし、同じような思いの方がいたらと思い、書きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoa********さん

2018/7/3122:14:49

欠陥人間だと思い込んでいるだけです。
あなたは資格職に就けたのですから欠陥なわけがありません。
ご自身に対する判断が厳しいように感じます。
わたしが思うに、欠陥か否かの判断基準は、その人の功績にあります。思想などの内面にはありません。
あなたは欠陥ではないのです。

深い人間関係を作りたいと願うなら、人を信じないといけません。人を信じるためには自分を好きになる必要があるでしょう。
でもきっとあなたには深い人間関係を作る意思はありません。あなたは受け入れられない人間だと思っているから。
だから人間関係で悩むのは的はずれです。でも、それでも悩むのだったら信念を変えましょう。

質問した人からのコメント

2018/8/5 10:37:30

回答くださった方々ありがとうございます。
読んでもらえただけでもとてもうれしいです。
BAは、「人間関係で悩むのは的はずれ」という指摘に納得したので、選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2018/8/300:05:49

長い期間、お疲れ様でした。
欠陥人間ですか?... 私から言わせたなら、貴女は、"人間"では、無くてキチンと成長出来る "人"と言う領域の方に居て、いい成長をしてると思いますけど。

逆に、出来て居ないタイプが、"欠陥人間" だと思いますよ。
貴女には、疑問を持つ思考が在ります。ですが無いタイプは、自分の不快に関してだけ他者に振り向きます。

偽善が当たり前の人間に、騙されずに。
言葉巧みに、相手を意のままにしようとしますから、真の想いを見極めて下さい。

この先も、中々いい繋がりに出会えるのは、難しいかも知れません。ですが、必ず出会えます。ありのままの貴女と向き合い語ってくれる人が。

貴女の心に素直になり、相手の言葉を見極めて下さいね。

私自身、相手の偽りを見抜けてしまうので、甘い言葉も未来に無い事を、瞬時に知り得てしまいますから、本気なんて皆無かも知れません。

上辺の言葉も、聞きたく無いので、同級生も、職場繋がりも在りません。
真実の輝き在る言葉(嘘の無い心と等しい言葉)だけしか、向き合えない不器用な私です。
その言葉には、心の中に滲透して行く力が在ります。これが、言霊なのかも知れ無いと思うのですが。

tos********さん

2018/8/119:58:02

社会で生きている以上、誰しもが何かしら張りぼてを作っているものです。
仕事をしているところを好きになってもらっただけでも素晴らしいことではありませんか。

私は子供の頃から生きることに希望を持てない暗い人生でしたが、日蓮正宗の仏法で人生が変わりました。
環境や境遇が良くなると生きることも嫌ではなくなります。

azi********さん

2018/7/3121:52:06

全く共感できるかは分かりませんが、私も最近仕事を辞めました。
飲食業でした、自分で店を持つぞって3年前ぐらいから考えてましたが辞めました。
失恋もしました。正式ではないですが結婚を約束した人を失いました。
死にたいと思った事もあります。
ですが、胸を張って生きていたいんです。
今、夢も愛する人も無くなった私には希望がありません。
私も欠陥人間かもしれませんがそれすら開き直って胸張って生きていこうと思います。
早く生きる希望を見つけたいものです。
回答になってるのか、ただ自分の言いたい事を言っただけかもしれませんが、お互いほんの少しでも笑ってる日々を送りたいですね^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる