ここから本文です

こんど妹が鎌倉市極楽寺に引っ越します。極楽寺にお住まいの方で、住んでいるから...

yui********さん

2018/8/722:00:04

こんど妹が鎌倉市極楽寺に引っ越します。極楽寺にお住まいの方で、住んでいるからこそ分かるメリットデメリット、おすすめや役立ち情報がありましたら教えていただけないでしょうか。

とくに、湿気対策や江ノ電事情、30代くらいまでのコミュニティ事情、子育て事情など知りたいですがなんでも結構です。

私も妹ももともと鎌倉の人間なので、他の地区からの憶測でのコメントは不要です。
よろしくお願いします!

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/8/810:54:29

メリットは雰囲気でしょうか。というか鎌倉をご存知ならば
言わずもがなですが、不便な鎌倉に住むのはこれ以外の
理由は無いですよね。

デメリットは、お店が無い、道が狭い、平らなところが無い
(特に極楽寺)ことですかね。最近は週末は極楽寺駅周辺
も激混みです。山に囲まれているから、日当たりも悪いし。

江ノ電は夏と週末と紫陽花の季節(週末だけじゃなくて平日も)
は、Yahooの交通情報にほぼ常に「混雑のため遅延」と出ます。
鎌倉駅で乗るのも時間がかかるので(すごい列)地元の人用の
パスが発行されたり、和田塚から乗るのはご存知の通り。

これもご存知と思いますが、高齢者と高額所得者の割合が
全国でもトップクラスの鎌倉は、若い子育て世代へのケアは
手薄です。学校も私立に行く子が多いし。

質問した人からのコメント

2018/8/14 17:19:04

丁寧なご回答ありがとうございます。ドラマの影響から極楽寺も観光の方が多い印象でしたが、江ノ電も混むのでしょうね。坂しかないというのも改めて認識しました。たしかに旧市街から気づかない視点でした。ありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/8/811:01:49

何様?

上から目線な不愉快な質問。

鎌倉住みだったら、

すぐに行って調べれるでしょ?

極楽寺に住んでること自体

この知恵袋で少ないでしょ?

あんな不便な場所。苦笑

aaa********さん

2018/8/810:09:19

ゴールデンウィークや長期休暇の時は江ノ電が混むので不便ですよね…
あと坂が多いので自転車も利用しづらいですし…
スーパーも少ないですね…