ここから本文です

家業を継ぎたいと言う息子について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/3123:03:06

家業を継ぎたいと言う息子について。

相談に乗って下さい。
私の会社は自営業で、車を直す業務をしております。
社員人数も5人と少ないですが、会社自体は安定しており、稼ぎもそこそこです。
私が死んだ場合の次期社長も決まっており安心していたのですが、息子が業務を継ぎたいと言い出しました。
親としては嬉しいのですが、残念ながら息子には適性がありません。
息子はお世辞にも勉強が出来るとは言えず、学校ではいつも赤点を取り、高校も留年しました。
手先も不器用です。
パソコンは、WordもExcelも出来ません。
その為、経営者として、会社を運営出来るとは思えませんし、車を直せるとも思えません。
その為、気持ちだけ受け取っておくから、貴方は貴方の人生を歩みなさいと言っても、高校を卒業したら私の会社で働くと聞きません。
どうすれば諦めてくれるでしょう?
回答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/8/115:27:51

拒否すれば余計に執着するでしょうから、家業によくある同業他社での修行を
させてはどうですか?

勉強ができないのは努力しないか、努力する方法がわからないか、どちらですか?

パソコン操作もできないのも適正以前にやる気はあるのでしょうか?

息子さんが世間知らずで親の会社なら楽ができると思っているのでしょうから
よそで修行させまず、現実を思い知らせては?

たぶん、長続きはしないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/8/115:38:15

僕の友達に3人息子いて2人がニートで3男でようやく継いでくれた人います。

読む限り、今のままだと厳しいかもしれないです。
社会経験は必要です。

僕も息子がたまに冗談で同じこと言いますが、断ってます。
僕は身内で働くって会社作った事ないです。
100歩譲って継がせるにしても外で働かせてからですね。

gar********さん

2018/8/100:07:52

最後の仕事として平社員でよいので育てましょう
あなたの子どもですよね??最後の仕事として育ててください。

お子さんは出来が悪いのでしょう??なら、なおさらあなたの会社で雇うべきです、社会の落ちこぼれになりお子さんの人生が暗いものになりますよ。あなたは社長なんですよね、なら教育できるでしょう。
あなたは勘違いしているみたいですが9割の仕事は誰でも出来ます。
1割の仕事は特殊なものです、整備士は誰でも出来る仕事です。
また技術職はがんばれば習得できるものです。あなたが教育すればよいだけです。

ダメなお子さんを救ってあげましょう!!あなたの息子さんですよね??なんで捨てようとしてるんですか・・・・

あとあなたが立派に思っている次期社長が会社を上手く回せるかなんて分かりませんよ??だいたい2代目が潰しますのでね。

理想は他人に社長を渡さずにあんたの息子さんに10年教育して引き継がせることです。あなたは何故他人に財産を渡そうとしているのか、正気とは思えません・・・

nog********さん

2018/7/3123:35:11

息子さんは高卒ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2018/7/3123:23:36

社長のお子さんだと、学校を出たばかりだと、修行の名の元他の会社で働かされることもあると伺います。
他人の飯を食わないとなんとやら~という言葉を例に、他で仕事の大変さを学んで、そのうえで実績をつめるようになったら、家族ではなく社員として改めて迎えたいと約束するのはいかがでしょうか。
(資格の取得とか具体的にあげたら効果的な気もします)
他の世界を知ることで、また違った考えにお子様も変わるかもしれません。
どうかいい方向で新たな道を見つけられるといいですね!

ejs********さん

2018/7/3123:19:24

働くのはまだ構わないとしても、継ぐことは無理だ。
なぜなら社長として次期社長はもう内定したから。
これは会社としての決定で、それは社員の総意でもあるので、代表取締役としても決定した。

もし弊社(あえてへりくだり)働いてもらえるならきちんと仕事を評価し、その分の対価しか支払えない。

ビジネスの話だから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる