ここから本文です

箕面森町に家を購入する予定ですが、南海トラフや、大地震が来ても高台なので安全...

tam********さん

2018/7/3123:46:27

箕面森町に家を購入する予定ですが、南海トラフや、大地震が来ても高台なので安全ですよね

箕面森町,東ときわ台,南海トラフ,tamtom326833,大地震,止々呂美,ミサワホーム

閲覧数:
404
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/116:11:39

私も、g0629_0629さんと同じ意見です。

高台だから安心とは限りません、まして箕面森町はいくら高台とは言っても、つい最近起こった、大阪北部地震で多くの被害者が出た、茨木市や、高槻市と似た環境になります。

茨木市や、高槻市は高台では無いものの活断層の位置関係から見ると箕面森町も、それほど違いはありません

茨木市や、高槻市(平坦地)

箕面森町(盛土による埋め立て地)
http://blog.livedoor.jp/ohta_geo/archives/51885873.html
※大規模地震動(震度6弱)にも対応とありますが、東日本大震災のように(震度7)が来ないとも言い切れません

※あなたがテストドライバーになり実感されるのが一番ですが、想定外では取り返しがつきません

活断層データベース <GoogleMaps版>
https://gbank.gsj.jp/activefault/index_gmap.html

活断層のデータベースを見ていただけるとお分かりになるかと思いますが、直ぐ近くに活断層が走っています

それに、箕面森町がいくら安全な街づくりをされていても周りの地域が被害にあうと、箕面森町に行くルートは2本の経路(東ときわ台に抜けるルートと、止々呂美に抜けるルート)しかないのでどちらかが断たれてしまうと町外への移動も当然厳しくなります

直ぐ近くには高速道路も通っていますが、南海トラフや、大地震が発生すると間違いなく通行止めになる可能性は大です

東ときわ台に抜ける北側のルートは、そう遠くない過去に谷川だった場所を盛土で造成した場所とも聞いていますし、南の中止々呂美に抜けるルートはバイパスなので宙に浮いています。(地震の際、この宙に浮いた部分がどうなるかが心配です)
https ://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409845/res/31-80/

それでなくとも食料を確保する上で、町内にはスーパーマーケットが1件も無く、コンビニしか無い為、隣の東ときわ台の阪急オアシスも、それほどの人口を受け入れる規模もありませんから食糧難に陥ると東ときわ台の住人が先に買い占める可能性も出てきます
https://togetter.com/li/1238493

まだ家を購入予定であり、地震が気になるようでしたら、もう一度立ち止まって活断層や盛土の無い安全な地域を検討されることをお勧めします

私も、g0629_0629さんと同じ意見です。...

  • 質問者

    tam********さん

    2018/8/117:06:09

    ご回答ありがとうございます

    さて活断層データベースは大変役に立ちました。。。と同時に、すぐ横にあることに驚きを隠せません、実際問題、震災時における食糧難のことや、盛り土による造成地だとか、非難ルートなども全く考えていなかったので、大変勉強になりました。

    今までは、家を購入するにあたり風景や日当たりのいい物件だけを選別していただけに、考えさせられる部分は大きいと思います。

    家はまだ購入していないので、まだ時間に余裕があります。

    もう少し時間を掛けて病院や、大型スーパーのある、活断層や盛土の無い安全な地域を選びたいと思います。

    また何処かお勧めの地域など、ございましたら返信でお知らせくださると幸いです。

    辛口のご意見ありがとうございました



  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/1 18:49:39

皆さん回答ありがとうございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2018/8/117:23:41

南海トラフが来たら何処に住んでも同じだろ

海外に引っ越そうぜwww

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/8/107:26:11

箕面市が防災マップを発表していますので、これを参考にすればよいと思います。
https://www.city.minoh.lg.jp/bousai/hazardmap/hazardmap_top.html

市役所の防災の係に相談すれば詳しい話も聞かせていただけると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/8/107:10:59

【箕面森町に家を購入する予定ですが、南海トラフや、大地震が来ても高台なので安全ですよね】(tamtom326833さん)


・「箕面森町」を「大阪府箕面市森町中1丁目13」(箕面森町近隣公園)で
「J-SHIS地震ハザードステーション・J-SHIS Map」<http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/>
を検索してみると、

『(表層地盤増幅率)
メッシュコード5235236644
緯度34.8906 経度135.4609
平均標高:270(m)
微地形区分:山地
30m平均S波速度:776(m/s)
地盤増幅率(Vs=400~地表):0.57』

と地盤は揺れにくいところのようで、

『(30年 震度6弱以上の揺れに見舞われる確率の分布図)
メッシュコード5235236644
緯度34.8906 経度135.4609
地盤増幅率(Vs=400~地表):0.57
震度5弱以上となる確率:44.2(%)
震度5強以上となる確率:9.4(%)
震度6弱以上となる確率:2.0(%)
震度6強以上となる確率:0.4(%)
・・・』

です。

ですが、「平均標高:270(m) 微地形区分:山地」なので土砂災害は?ということで
大阪府「ホーム > 都市計画・都市整備 > 河川・ダム・砂防 > 土砂災害防止法 > 大阪府内の土砂災害防止法の指定状況」<http://www.pref.osaka.lg.jp/damusabo/dosyahou/sitei.html>
を見ると(「箕面市の土砂災害防止法の指定区域(3/4)」)、「警戒区域」「特別警戒区域」があるようです。



「「箕面森町」を「大阪府箕面市森町中1丁目13」」が間違っていれば、ご自身で調べて見たら如何でしょうか。

ara********さん

2018/8/101:59:01

近隣に住む者ですが、箕面森町の多くは阪神淡路大震災の後に建てられた家ばかりなので、当然ながら昔ながらの古い家屋はありません、箕面森町周辺の住宅メーカーは、ミサワホームにせよ、セキスイにせよ、トヨタホームにせよ、大和ハウスにせよ、法律が求める耐震基準をはるかに上回る耐震基準を設定しており、そう簡単に倒壊することはありません

あるとしたら豪雨による土砂崩れぐらいでしょうけど、近くに氾濫しそうな川は無いので、それほど心配なさらなくても問題ないと思いますよ

夏は涼しくて、環境の良いところです。

参考までに

箕面森町ピースガーデンの耐震基準

ミサワホーム
http://minoh-peacegarden.com/house/misawa.html

トヨタホーム
http://www.toyotahome-kinki.jp/peacegarden/quality/

一条工務店
http://minoh-peacegarden.com/house/ichijo.html

g06********さん

2018/8/101:20:46

高台だから安心ってわけじゃないです
家が崩れる可能性もあります。