ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

テレビに子守をさせられて育ったのに、一流大学に入れたのはなぜだと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/3123:58:37

テレビに子守をさせられて育ったのに、一流大学に入れたのはなぜだと思いますか?

私の父は3流大学、母は音大卒です。祖父母、叔父叔母は大学出ていません。なので遺伝子が良いわけではないと思います。

私と姉は1日中ディズニーの映画を見て育ちました。旅行には年に長期休みの度に連れてってもらっていましたが、平日は外出なしか、祖父母のうちに行くのみ。土日は月に1回ほど公園に連れてってもらいましたが、基本的には外出なしでした。

私は最難関大学、姉は難関大学卒です。
また、姉も私もマラソン大会は毎年1位で、姉はスポーツ何をやっても1番でした。私はそこそこ運動神経がよかったです。
姉も私も通知表はオール5でした。親はそんな事なかったです。

今幼児を2人育てていて、子供の頭が良くなるように、運動神経がそこそこ良くなるようにと、一日中外遊びをさせています。暑い日も寒い日も工夫しながら頑張ってきました。

しかし、自分や姉のことを考えるとそんな必要ないのかも?と思えてきました。

外遊びは本当に必要でしょうか?

私が子供頃、外遊びはなかったですが、3歳からバレエとピアノを週1回ずつ通わせてくれていました。
自分の子は、幼児期は親と外遊びをたくさんさせたほうがいいという考えと、本人が嫌がることもあり、習い事はしていません。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/8/100:28:24

うちには男女四人の子供がおり、テレビが好きな子たち、全然見ない子たち、外遊びどっぷりだった子たち、部屋からほぼ出なかった子たち、いろいろです。
同じ親から生まれて同じ家に育ったのに、情報に対する吸収率や感受性や興味の広がり、興味の方向が全員違います。習い事も、させて欲しいといった娘もいたし、絶対にしないからと言って一人遊びをしてる子たちもいます。一人で大人の本を読んで趣味を極めてるこもいます
ほんとに個人差能力差が大きいなと思います。
うちにはほぼオール5の子供たちと、成績がつかない(知的障害アリで運動も全くできなかった)の両方がいます。

na0********さん

2018/8/100:04:04

何かでみた記憶がありますが、勉強には遺伝要素より環境が大いに影響すると書いてあった気がします。あとバラエティー番組を観ている子供の方が賢いというデータもあります。
運動神経がいいから外遊びが要らないというのは安直すぎるでしょう。家より活発に体を動かせるので健康に影響します。まだ幼いわけですし健康を第一に気にしてあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる