ここから本文です

教習の2段階って教習所によって項目の順番が違うんですか?私の所は2段階の初めに...

アバター

ID非公開さん

2018/8/100:52:37

教習の2段階って教習所によって項目の順番が違うんですか?私の所は2段階の初めに方向変換、急ブレーキの体験でした。2回目は縦列駐車と残り20分ぐらいで路上を少し走るみたいです。でも違う教習所に行っている友達

に聞くと教習項目9回目に方向変換、10回目に縦列駐車をしたと言っていました。私の所は9回目に駐車場での練習、10回目に特別項目をします。(11回目はセット教習、12.13回目は高速教習で一緒です。)友達に聞くと駐車場での練習はないと言っていました。特別項目は14回目にあるみたいです。それって教習所によってやることが違うものなんですか?

閲覧数:
144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/104:36:40

違います。

一部の教習項目には制約がありますが(高速教習は一番最後等)、順番はある程度教習所側に決定権があります。また特別項目はそもそも教習所の周辺環境に応じた内容にすると言うのが目的なので、駐車体験や山岳コースなどある程度の目安はありますが、教習所ごとに異なる内容になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/7 12:54:59

ありがとうございます。教習所にま決定権があるんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ポッキーさん

2018/8/109:55:57

偶々、同じ項目が被ると、教習時間が減ってしまいます。
それらを調整して、十分な時間、教習出来るようにします。

教習所の施設は、規格はありますが、大きさや形が違いますから、全く同じにはなりません。

やらなければならないことは決まっていますが、順番については、ある程度教習所によって、また、混み具合で、指導員の時間配当で変わったりします。

やらなければならないことはちゃんとやって貰えますから、あまり気にしない。

sol********さん

2018/8/104:57:21

別に全て順番にしなけりゃならないわけじゃない。ある程度は決まってるけど、全部は決まってない