ここから本文です

フリマアプリで仕入れてオークションで高値転売している人を見つけたのですが、出...

アバター

ID非公開さん

2018/8/101:54:21

フリマアプリで仕入れてオークションで高値転売している人を見つけたのですが、出品ページに古物商の番号が書いてありません。

オークション評価は550程、出品数は100品程あり(全てブランド品と貴金属)、業として行っている可能性が高いと思います。
この場合は古物商許可は必要ですよね?
もし許可なしで中古品の販売を行った場合、それが発覚した際に何か罰則はありますか?

閲覧数:
117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/8/112:47:39

>>同じような商売をしているので気になりました。

つまりこれは「妬み」から、ということ?

>許可なしで中古品の販売を行った場合、それが発覚した際に何か罰則はありますか?

不思議だなぁ。自分自身商売してるのに、それを知らないってのは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk_********さん

2018/8/521:55:17

一般人から買い取った物を転売する場合、古物営業許可が必要です。
この場合、古物営業許可番号などの掲示が必要です。
しかし、小売店や卸売店で購入したものを販売するのみの場合、古物営業許可は必要ありません。
ちなみに、小売店には古物営業許可を受けているリサイクルショップなども含まれます。

許可無しで古物の買い取り、販売を行った場合、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑が科せられる可能性があります。

doh********さん

2018/8/110:34:29

ストア出品でなければ古物許可番号を出品ページに
掲載する義務はないはずなので、その出品者が
無許可かどうかはわかりませんが

無許可営業は3年以下の懲役もしくは
100万円以下の罰金刑だったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2018/8/103:01:15

あなたには関係無いのに、
何故に知りたいのですか?