知人が会社を解雇になりました。 不当解雇や残業代不払い を申し立てしたいのですが裁判や弁護士では大事になり費用もかかります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは本当に悩みました。皆様回答ありがとうございました。 この事について新しく質問させて頂きました。 力をお貸し願えないでしょうか。

お礼日時:2008/9/26 7:29

その他の回答(6件)

0

私も労働基準監督署よりは、ユニオンの方がよいと思います。 勤め先の従業員同士で加入しているユニオンが、一番ベターですが、地域のユニオンがいろいろあります。 「名ばかり管理職」で裁判に訴えた、あのマクドナルドの店長さんも、ユニオンに相談したようですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016036375 連合(PCのみ) http://www.jtuc-rengo.or.jp/index.html

0

大きなユニオンに入りましょう。まずは解雇に同意せずに仕事にいくこと、後不当解雇の場合は損害賠償として請求できる場合もあります。まずは有給休暇届けを出して辞めてないと言う意思表示もありかな? 東京のばあいは東京都が斡旋、仲介もしてくれるケースもあります。 まず休憩時間を知ってますか?残業を命令されましたか?なんて言って来ます。勝手にやって残業?頼んだ覚えないとかね。最悪の場合は仕事をしていない事がわかりました。なんて言う場合もありますよ。

0

残業代不払いについては労基法違反として労働基準監督署に「申告」する、解雇については「予告手当不払」であれば監督署へ「申告」、予告手当だけでなくさらに金銭補償を求めたいのであれば、都道府県労働局紛争調整委員会の「あっせん」手続を利用する、といった対応が考えられます。いずれも、費用はかかりません。主要労基署などに「総合労働相談コーナー」という相談窓口が設置されていますので、まずは、給与明細、労働時間の記録、解雇通知など、関連する書類を持参の上、本人が相談に行かれるのがよろしいと思います。

0

労働基準監督署に労働に関する問題の相談窓口がありますよ そこは無料ですし、すぐそばには署員もいますので適切な アドバイスがもらえると思いますよ と知人に伝えてください