ここから本文です

祝詞(のりと)について質問です。日本語を勉強している外国人で、拙い日本語でご...

wic********さん

2018/8/104:52:02

祝詞(のりと)について質問です。日本語を勉強している外国人で、拙い日本語でごめんなさい!

日本の文化に深い興味が有り、特に神道にです。

現代日本語も文語も勉強をしているので、古い(文語)祝詞を読んでみたいです。ネットで、祝詞を含むサイトが有りますか教えて下さい。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/106:08:41

神棚拝詞 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22187230


最上祓 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22193688


謝恩詞 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22186930


最要祓 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22193630


病気平癒 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22198547

瑞稚霊祭 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22205826

厄除祝詞 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22204832


慰霊祭 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22258800



幽冥神語 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22179581
幽世大神憐給恵給幸魂奇魂守給幸給 かくりよの おおかみ あわれみ たまえ めぐみ たまえ さきみたま くしみたま ままもりたまえ さきわいたまえ


「神語」 しんご
http://youtu.be/CFhsPphvCCY


祓詞
http://youtu.be/18_FzL4jKUE

食礼 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22193487

禊祓詞 : http://youtu.be/5apztsVuJ0E

祓短称辞: http://youtu.be/ImUx3GLf5CI

祓短称辞による修祓: http://youtu.be/AeS5oiy6WUk

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2018/8/400:46:25

祝詞は、大して古くないです
中世から大正時代に造られた(選ばれた)文章であって、仏教の経に当たるものを探そう・造ろうということで選ばれた文章になります

このサイトに約60種の祝詞があります
http://www.geocities.jp/sizen_junnosuke/osusumenorito2.html

天津祝詞
http://www.genbu.net/tisiki/amatu.htm


中でも3大祝詞と呼ばれるのは、神拝詞、神棚拝詞、祓詞(はらへことば)です

他には大きな祭典の時に読まれる、大祓詞(おおはらえのことば)、そして、お祓い・ご祈祷の時に読まれる天津祝詞などが重視される祝詞です

mac********さん

2018/8/109:04:51

youtubeなんかにもアップされてますよ。

ひふみ神歌

は、シンプルでかつわかりやすいです。

日本の古い呼び方の数を数えているだけなんですが、なかなか、聞いていて、迫力がありますよ。

あと、私は買っていませんが、祝詞の辞典とかも、販売されています。値段が高いんですが。

あと、日本語は全く変ではありませんよ。
ご謙遜されてるとしたら、そうとう日本文化に、馴染んでいますね。笑