ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

私の友達は個人経営の社長です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/106:22:08

私の友達は個人経営の社長です。

友達は、先日車を運転中に後ろから追突され軽いむち打ちの様な状態になり何度か病院へも通っていました。
そんな友達は、弁護士を介して今回の事故により個人経営である会社で本来事故がなければ売上を作れたのに事故により営業活動が困難になり損害を被ったという口実で3000万程の損害賠償請求をしようとしています。

前年の会社の売上は5000万ほどです。
確かに事故により通院はしたものの、実際には営業活動が全くできないわけではなかった。
こんな状態でも、損害賠償請求は言った者勝ちでこんなに多額の金額が支払われるものなのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/8/109:42:46

>個人経営の社長

個人事業主ですよね。会社であれば法人でその役員報酬と言うことであれば元から難しい話。

>口実で3000万程の損害賠償請求

立証する必要がありますが口実ですよね

>こんなに多額の金額が支払われるものなのでしょうか?

何の商売かわかりませんが、「売上5000万」で賠償「3000万」っておかしいですよね。

損害賠償は売り上げについて支払うものではなく、利益(所得)に対してです。売上5000万で実際は収入に影響なく3000万っておかしくないですか。

損害がないのであれば支払われません。

bs1********さん

2018/8/107:26:00

損害賠償請求は自由です。

あたりまえですが、3000万円支払われることはありません。

個人事業主の休業補償は、事故前年度確定申告書の所得÷365=日額

日額×休業日=休業補償額です。

もっとも裁判で争うことが条件ですが、所得に固定費等をプラスすることも可能です。

ter********さん

2018/8/106:55:18

言ったもの勝ちという事ではなく、請求自体は自由に出来るというだけです。
その軽いむち打ちで何度か病院に通った事で、実際に3000万の損害が出た事が認められれば或いは支払われるかも知れません。

yam********さん

2018/8/106:24:16

相手が飲んでしまわない限り調停や裁判となり、法的に妥当とされる金額が支払われるだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる