ここから本文です

失業保険の3ヶ月待ってる間にバイトが決まり、就職扱いになりました。しかし職場の...

アバター

ID非公開さん

2018/8/107:56:32

失業保険の3ヶ月待ってる間にバイトが決まり、就職扱いになりました。しかし職場の都合で週20時間に満たないことが分かりました。

1ヶ月でやめる予定の職場なのですが、この場合なにも問題な

いでしょうか?本採用の企業があるのですが9月スタートなのでそれまで短期バイトをしています。

懸念点
1.就職扱いになったが週20時間以上に満たない場合がある(天候不良等が原因で予定変更が発生したため)
2.タイムカード等の記録がない現場なので働いた証明になるものがない

この2点について、再就職手当を貰う際に問題になったりするでしょうか?ちょっと不安なので知りたいです!

補足すみません
1.ハロワには失業手当を申請しています。7日待った後にバイトすることを伝達済みで、就職証明書も提出しました。
2.失業手当はまだ貰っていません。
3.本採用の企業は9月からのスタートで、そこで再就職手当を申請する予定(そういったことはハロワで相談済み)

閲覧数:
385
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/8/110:00:49

>本採用の企業は9月からのスタートで、そこで再就職手当を申請する予定

とありますから、このバイトでは20時間未満でないと逆に困るのでは?

懸念事項がいまいちわからないのですが。
そのバイトが20時間以上で就職とみなされるので、そこで再就職手当の支給になると困る、というなら話は別ですが。

(そもそも論として、どっちのタイミングで再就職手当が支給されても、額として同じでは?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

短期バイト の求人情報(135,209件)

短期バイト/ガールズバーのカウンターレディ
  • Girl's Bar LUNASOL
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 石川県金沢市堀川新町
求人アスコム
【4/26だけ!】ヴィレッジヴァンガード≪設営*短期バイト≫
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
エンバイト
高収入・短期バイト・ナイトワーク求人
  • DAYBREAK 山口
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜2万円
  • 山口県山口市小郡円座東町
DAYBREAK 山口
住み込み/販売・接客/短期バイト/礼文島
  • 株式会社レブニーズ 島の人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 北海道
住み込み求人ナビ
ムーチー製造補助 高時給1000円 4 1~5 5迄 短期バイト 車...
  • オキコ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 沖縄県・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[A][P]奈良の短期バイト*引越サポート*日払いok/規定
  • (株)サカイ引越センター 奈良採用センター
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 奈良県奈良市・その他の勤務地(12)
タウンワーク
≪短期バイト・パート12:00-17:00≫ 食品品出しスタッフ
  • ザ・モール 郡山店D
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福島県郡山市長者
アルバイトドットコム
簡単で短時間の客室清掃 【※[ア]春の短期バイト [パ]長期】
  • 熱海ホテル パイプのけむり
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
DOMO!NET
週末の短期バイトだけど継続お願いしたいゴルフ場の館内作...
  • 株式会社ヒューマンイノベーション石川支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県加賀市・その他の勤務地(1)
むげんのわ
【イベント関連】(1)その他(イベント関連)/[短期バイト]...
  • タオアドベンチャー/有限会社GPS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 徳島県三好市山城町柴川
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rik********さん

2018/8/108:24:08

ハローワークで最初に言われませんでしたか。1日でも働いたら申告するようにって。
タイムカードも記載がなくても会社はあなたの金融口座に給与振り込みをします。
バレます。
数カ月経って 不正が発覚して手当の返還を求められるよりも 申告しましょう。

hou********さん

2018/8/108:21:24

給料をもらう日は、申告して失業手当を辞退します。
その分は、もらう機関が延伸します。
申告しないで、密告されるともらった額の三倍を返金することになります。
この場合は、バイトを断るのが良いです。

tat********さん

2018/8/108:17:04

1、時間関係ないでしょ?
ただ、雇用保険加入しないとだめです。
現状入ってないならもらえません。
2、しおりの中に用紙あるけど(笑)
書いてもらわないと無理ですよ。
あくまでも社員として雇用保険加入してないと。
また、ハロワの紹介ですか?
三ヶ月ならば、ハロワの紹介か、職業紹介じゃないと無理だし。
今回が雇用保険加入しないなら、
次で貰えばいんじゃない?

kuj********さん

2018/8/107:59:30

再就職手当の条件として 継続して1年以上の就業が見込まれることとされていると思います。