ここから本文です

すいません。12万円の5パーセントアップっていくらになりますでしょうか?

up1********さん

2018/8/108:21:20

すいません。12万円の5パーセントアップっていくらになりますでしょうか?

パソコンの買取の際に12万円で売れるとして、クーポンを使用し、5パーセントアップできるみたいで、わからなかったので質問しました。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/8/108:26:19

up1********さん

12万6000円です

12万の5%は
12万×0.05
元の12万を加えるから

12万+12万×0.05=12万×1.05で求めることができます。

ただ、普通は暗算でそのクーポン見ながら考えて計算するとかってことになるので、
1%を求めます。
12万の1%は100分の1なので桁を二つずらすだけですから
1200円です。

5%はこれの5倍なので
1200×5=6000

12万に6000加えて
12万6000円って計算すると思います。

質問した人からのコメント

2018/8/1 08:35:18

迅速な回答、本当にありがとうございます。とても良く分かりやすかったです!参考になりました!回答して下さった方、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2018/8/108:26:14

12万円の1%は1200円。
5%ならその5倍の6000円。
よって、12万円の5%アップは12万6千円。