ここから本文です

Web業界って未来がありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/108:50:21

Web業界って未来がありますか?

あくまで自分の予想なのですが、以下の様な要因が重なり、人材飽和状態が起きるのでは無いかと考えています。

①Webアプリを殆どコード書かずに手軽に作れるようなツールの登場(CMSの登場でホームページ制作会社が少なくなっていくように)

②業界の参入障壁の低さ(Progate等のプログラミング学習サービスの普及で益々参入障壁が低くなったように思います。)

③フリーランス・ノマドワーカーブームの到来(現に、若者の、服装や場所や時間に縛られない生き方へのニーズ・憧れは高まってきているように思います)

④プログラミング義務教育化(これが影響してくるのは少し後の話になるかもしれませんが…)

需要が減り供給が増えるという事はつまり、給料は低くなるという事…

IT人材不足が今後加速するという意見がありますが、Web系だけは人材がどんどん余っていくのではないかと思っています。
皆さん、どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2018/8/217:51:27

おそらく全てその予想の逆になると思いますよ。
ITエンジニアは過去50年間慢性的な人手不足でWebデザインはその延長線上にあります。

>①Webアプリを殆どコード書かずに手軽に作れるようなツールの登場
CMSの登場で簡単に作れるようになっただけ、ページの質と量の増大で実際には人手不足は変わらず。

>②業界の参入障壁の低さ
どうでしょうか?・・・図の推移は今のところ膨張期を示しています。

>③フリーランス・ノマドワーカーブームの到来
フリーランスは典型的な非正規雇用ですので評価が難しいです。
「働き方改革」を地でいく世界とも言えますね。
時間給の高い非正規層の増大とは言えますね。

>④プログラミング義務教育化
これは無視して良いでしょうね。20年以上前からパソコン教育は進んでいますが実際には鶏三歩で忘れる状況が起きており、むしろ、教育の悪化を招いている印象さえあります。
小学校で3割、中学で5割、高校で7割が落ちこぼれているという日本の末期的教育では、むしろITオンチを量産する結果になりそうですよ。
だいいち学校の先生には無理でしょう。

--------------

むしろ、既存の斜陽化した企業がこのまま行くか、あるいはさっさと潰れる/更生するかの方が影響が大きいように思いますよ。

おそらく全てその予想の逆になると思いますよ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる